恋愛経験豊富な彼…「彼女と結婚してもいいかな」と思う女子の特徴

恋愛経験豊富な男性も、いつかは家庭に落ち着くことが多いです。結婚対象になる女性の特徴を聞いてみました。

プロポーズ
(Jikaboom/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お付き合いする男性の中には、恋愛経験が豊富な人もいると思います。そういう人は様々な女性を知っていますし、恋愛そのものを楽しんでいる印象がありますよね。

しかし、本気で好きになった相手には、結婚したい気持ちが芽生えることもあるでしょう。恋愛経験豊富な彼にその気にさせるには、どうすれば良いのでしょうか。

fumumu取材班は、話を聞いてみました。


①彼女だけという決定打が見られるか…

「恋愛経験が多い彼と結婚へ舵を切るのは、覚悟が必要で悩みがちなところですよね。遊ばれてしまうんじゃないか、不安になることってあります。


その不安を拭い去り結婚している女子は、自分の何が良かったかをハッキリと言える男性と結婚に進むことが多いです。例えば、彼女の手料理や性格に惚れ込んでいる。


または、全く遊ぶ素振りを見せず、円満な家庭をつくるために仕事に励んでいることなど。安心要素がいくつも見えることが、次の結婚というステージに進めている理由じゃないかなあと、周りの子に聞いていて特にそう感じましたね」(30代・女性)


関連記事:うまくいくとは限らない! 恋愛経験豊富女子が婚活でしがちな失敗例

②無理をしないでいい人

「恋愛と結婚は違うとは昔から言われてきたことですが、たくさん恋愛をしてきた男性が最後に落ち着くのは『無理をしない』でいられる人。


彼女だから楽しませなくちゃ、喜ばせなくちゃと頑張ったきたけど、結婚してからもそんなことできるわけがないのです。


楽しませなくちゃではなく、一緒に楽しんでくれる人。『無理をしない』から疲れない。好きだから『無理をしない』。してあげなきゃと思わせる女性よりも、自立していて自分の軸がある人が彼に安らぎの時間を与えられるのではないでしょうか」(30代・男性)


③金銭感覚が同じ人

「恋愛と結婚相手の対象が一緒の人もいますが、男の多くは結婚しようとなると、金銭感覚や生活能力、仕事に対する価値観など、結婚後の生活がうまくいくかどうかをよく考えるようになります。そのため、相手もそれなりの人を選ぶでしょう。


もし、彼が恋愛を楽しむ目的で自分と付き合っていると感じるなら、『この子と結婚しても、大丈夫そうだな』と思ってもらう必要があります。掃除や家事ができる、冷蔵庫で物を腐らせない、倹約家、男性の仕事に対して前向きなど、結婚しても安心感があると思わせることが大事です」(30代・男性)


結婚生活を意識できるような振る舞いをしたり、他の女性にない魅力を見せていくことが大事になりそうですね。

・合わせて読みたい→男子が想う「恋愛条件」と「結婚条件」はここが違う

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!