「交際0日婚」と聞くけれど…結婚生活は長く続けられるものなの?

最近増えてきている交際0日婚がうまくいくものか気になるところ。話を聞いてみました。

結婚式
(JenAphotographer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、芸能界でも「交際0日婚」という言葉をよく耳にしますよね。お互いの恋愛観がわかっていない中で結婚をして、上手くいくものなのでしょうか。

fumumu取材班は、話を聞いてみました。


①お互いの思う役割がマッチしているか

交際経験の豊富さが全てを決めるなんてないですよね。逆に、長く付き合っても浮気する人はする。でも…

「余裕があるのなら、もちろんある程度の交際を続けたうえで結婚することが望ましいと言えると思います。


家事の役割分担とか、その辺りの考えを事前に決めておくのも大切かなと思います」(20代・女性)


関連記事:どんな男性と結婚したら幸せになれる? 既婚女性に聞いてみた

②関わりを大切にして乗り越えていけるか

お互いの問題よりも、相手の両親との関係が大事だという意見も

「交際0日は、結婚してから相手のことを知っていくことが多いので、『いいことも悪いことも受け入れられるか』でしょう。お互いの育ってきた環境がその後の2人の生活に大きく影響するため、それが問題なければだいたいのことは乗り越えていけるかも。


特にお互いの両親が健在ならば、付き合いもしていくことになるので自分たち以外の人との関りもお互いに大切にしていけることが理想です」(30代・女性)


①直感を大切にするのも大事

ほとんど話したこともなかった相手なのに、失恋がきっかけでの出来事に結婚まで進んだ人も…

「失恋で憔悴しきっていたので、抱きしめてもらってもいいですかとお願いしたんです。


その時に、あ、この人なんかいいな、と思いお付き合いして今旦那さまになりました。ただ、気を付けないといけないのは、相手の欠点が許せる範囲のものかどうか、をよく知っておくことだと思います。許せないものだったら、ずっと我慢しないといけなくなりますから」(30代・女性)


交際0日婚も、抑えておいた方がいいポイントがありそうです。そこをよく擦り合わせておけば、恋愛をしていなくても上手くいくのでしょうね。

・合わせて読みたい→恋愛に興味はないけど結婚はしたい…交際0婚を掴む方法

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事