マザコン男子と結婚すると地獄! 既婚女子が苦労したエピソード

マザコン男性と結婚すると結婚生活が辛いとよく聞きます。理由を聞いてみました。

怒る女性
(master1305/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

マザコン男性と結婚すると大変だということはよく聞きますよね。しかし、大変ながら愛情があれば乗り越えていける程度の苦労なのか、本当に結婚生活が難しくなるほどのものなのか、よくわからない人もいることでしょう。

そこで、fumumu取材班は、マザコン男性と結婚した本人もしくは身の回りの人に話を聞いてみました。


①ことあるごとに母親登場

付き合っている期間に彼の両親のことを積極的に聞いておくことが重要との意見も。

「マザコン男子と離婚経験のある女子を知っています。その子は、保険の契約や、自宅の電話回線の業者を変えることを、離れている実家まで行って、ことあるごとに母親に相談していたんです。


最終決定の意志まで母親に委ねて、少しでもその子が反対したら、母親が出てくる始末。自分よりも優先することが母親っていうことが根付いてからは愛情も薄れて、最終的には離婚する羽目になっちゃったそうです」(30代・女性)


関連記事:ただのマゾコンか、家族を大切にする男子か…微妙な違いは?

②なんでもお母さんの言うことが絶対

彼と喧嘩したり揉めたりした時、必ずお母さんに報告するマザコン彼にうんざりした経験者も。

「結婚したんだから二人の問題のはずなのに…と思うのですが、止めても無駄。マザコン彼にとってお母さんは絶対なのです。


夫婦二人で話し合い反省してこれから改善していこう、と決めたことでもお母さんに報告して『そんなの気にしなくていい』と一言言われてしまうと、全てが水の泡。


彼は『お母さんが気にしなくていいって言ったから』で思考が止まってしまうのです。夫婦の問題を夫婦で解決できる日はくるのかなぁと不安になりました」(30代・女性)


③旅行は母親もいる前提

楽しみにしていた彼とのデート。もちろん2人きりだと思っていたのに…

「彼とのデートで温泉旅行を計画していたときの話です。『これいいじゃん』とお互いにいい感じの宿を探していたのですが、彼が一言『母親が喜びそう』と。


当然、私たち2人でのデートだとばかり思っていたので、当たり前に親まで連れて行こうとしていたのには驚きました。いつもそんな感じですね。これじゃ、嫌がる女子は多いですよね…」(20代・女性)


耐えられる人と、耐えられない人とそれぞれにいそうですが、彼ママより自分が大切にされていないと感じてしまう場面があると寂しいものですね…。

・合わせて読みたい→マザコン男子とは付き合いたくない…その見分け方とは

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事