外国人と恋愛したいと思うけれど…なかなか長く続かないワケ

外国人との恋愛は長続きしないことが多いです。理由を聞いてみました。

国際カップル
(Artem Peretiatko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

違う価値観や文化に触れることができ、いつもと違った刺激を受けるられるため、外国人との恋愛に憧れる女性は多いですよね。

特に、この時期は長期休暇を利用して観光に来ている外国人が多いことでしょう。遊びに行った先で、素敵な出会いがある場合もあるかもしれませんね。

しかし、外国人との恋愛は、なかなか長く続かないことが多いようです。fumumu取材班は、詳しく話を聞いてみました。


①お互いの国の文化を理解し合うことが難しい

外国人の彼氏と付き合ったことがある女性は、「難しい…」と感じ、半年ほどで別れてしまったことがあるとか。

「私は人前でキスされるのが苦手なので、あらかじめその元彼には言っていたんですが、付き合ってからも一向に止めてくれませんでした。


あと、彼氏の国の文化も、なるべく好きになるように心がけていましたが、少しでも理解しなかったらものすごく怒られたこともあります。そして、私の国の文化も「理解できない」「イヤだ」と言われると、こっちも気分が悪くなるし…。なかなかドラマのようにはいかないんだなあと感じましたね」(20代・女性)


関連記事:国際結婚は難しい? その理由を聞いてみた

②外国人と恋愛している状況に浮かれているだけ

言葉の壁や、文化や考え方のことまで考えずに、憧れだけで付き合う人が多いことを指摘する意見も。

「外国人と恋愛している『状況』が好き、だからなのではないでしょうか。憧れが多いので、『楽しそう!』と思うのもわかるのですが、いざ、外国人と付き合うことはとても大変なことなんですよね。言葉の壁だけでなく、文化や考え方が違いますから…。


恋愛はその人個人を好きにならないと長続きはしません。違う言葉や文化に触れることはとても刺激的で素敵ですが、それは彼個人に対するドキドキなのでしょうか。そういったことを受け入れられる覚悟がないとなかなか長くは続かないんじゃないかと思います」(20代・女性)


③相手に軽くみられている

男性側も「外国人男性と付き合いたいだけなんだろう」と、軽く引っ掛けられる相手として見られていることもあるようです…。

「友達の外国人との恋愛話を聞いてギョッとしたのが、軽くみられているということ。残念ながら、外国人との恋愛に憧れる女の子が多いためか、『日本の女は簡単にやれる』という噂があったりするそうなんです。


もし、本気で落としたくて男性側が頑張っているわけではなくて、エッチ目的や貢ぎ目的なら長く続かないでしょうね」(20代・女性)


「外国人と」ということを目的にしてしまうと、本来恋愛で重要なことが見失いがちになりそうです。相手のことを深く理解し、受け入れていく意思があるか確認したいですね。

・合わせて読みたい→セクマイを理解しているつもりで…悪気なく傷つけてしまう言葉

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!