教えます! 誰でも簡単にインスタ映えできちゃう方法

SNSをやっていると意識する”インスタ映え”。どうしたら映える1枚を撮影できるのか…テクニックを紹介します!

どうしてもインスタ映えを意識してしまう中村愛です。いや、これはほとんどの女性が当てはまると思うんだけどなあ。ということで、早速聞いてみました。


■インスタ映えを意識したことがある人の割合は?

fumumu編集部では全国10~60代の男女1,653名に調査を実施しました。すると…

見るからに”若年層”のほうが、インスタ映えを意識していることが分かりました。しかも、男性よりか女性のほうがインスタ映えを意識いしている人が多いことも判明。インスタ映えを意識している人の理由と、意識していない人の理由をそれぞれ聞いてみました。


関連記事:デート中もインスタ映えを狙いたい! 彼がうんざりせずに楽しむ方法

■インスタ映えを意識している人の理由

・インスタがわたしの全てだから。(10代・女性 学生)


・どうせ写真を撮るならインスタ映えした、良い写真を撮りたいから(20代・男性 アルバイト)


・意識しないとこうと思っても、周りが意識しっちゃっているから自然とインスタ映えを意識した写真になってしまう…(20代・女性 会社員)


■インスタ映えを意識していない人の理由

・インスタ映え自体に一切興味がない(30代・女性 受付営業)


・元々マメではないので、インスタもそんなにアップしていないから(20代・男性 居酒屋)


・インスタ映え意識している人は、ただの自己満だと思うから。自分はそうなりたくないと思っている(20代・男性 車関係)


と、療法の意見を頂きました。とはいえ、簡単にインスタ映え写真を撮れるのであれば、撮りたいですよね!?ということで、最後に”誰でも簡単にインスタ映えできる方法”を教えて今日の授業は終わり。


■誰でも簡単にインスタ映えできる方法

・アプリを使う

…料理なら「Foodie」、人物なら「Ulike」や「SODA」などと、シチュエーションに合わせてアプリを使って写真を撮ると、インスタ映えしちゃいます。


・ポートレート機能を使う

…iPhoneの新しい機種では「ポートレート機能」というのが、カメラに内蔵されています。これで撮ると奥のものが勝手にボカして撮ってくれて、一眼レフのような仕上がりになります。この機能だけでインスタ映えします。


・角度を変える

…インスタ映えしている画像をよく見てみると、ある共通点が!それが写真を撮るときの角度。料理が一番分かりやすいと思うので再チェックしてみてほしいのですが、アップ目に撮ったり、真上から撮ったりするとインスタ映え必至。


・広角撮影

…風景写真もインスタ映えの1つだと思うのですが、風景を撮るときは「広角」で撮影するとそれっぽくなります。そのときに使えるのが「GoPro」というカメラ。インスタグラマーさんやユーチューバーさんがよく持っています。


”インスタ映えも、奥深い。

・合わせて読みたい→男子を引き寄せる!? インスタやらない女子が好かれる3つの理由

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事