ローソンにレンチンで作るタピオカが登場! 実際に作ってみた

ローソンに「タピオカプレーン」が登場。タピオカミルクティーを作ってみました

タピオカプレーン

先日、東京タピオカランドがオープンするなど、まだまだブームが続いているタピオカ。ただ、都心では行列が長すぎて買うのを諦めることもありますよね。

乾燥タピオカや業務スーパーの冷凍タピオカなどを使って自宅でタピオカを作る人も増えていますが、今週ローソンからも手軽にタピオカが楽しめる商品が登場しました! タピオカ大好きなfumumu編集部員がさっそく作ってみました。


■2杯ぶんで322円

20日からローソンにて販売されている「タピオカプレーン」(322円・税込)。

タピオカプレーン

40gに小包装されたタピオカが2袋と、ストロー2本がセット。

タピオカプレーン

裏面には作り方が書いてあります。

タピオカプレーン

今回は「電子レンジ調理(600W)の場合」に従って調理していきますよ!


関連記事:コージーコーナーからタピオカスイーツ登場! プリンが飲み物に!?

■調理スタート

タピオカプレーン

指示に従って、タピオカの袋に切り込みを入れます。皿に乗せて600Wで1分加熱。

タピオカプレーン

加熱後のタピオカがこちら! 数えてみたところ、32粒でした。

タピオカプレーン

タピオカに合わせるミルクティーは、どこでも手に入りやすい定番である「午後の紅茶」を使用。

今回は中身が見えやすいようにプラカップを用意しましたが、家で楽しむならマグカップやグラスを使用したほうがエコですね。


■食感はかなり柔らかめ

タピオカプレーン

そしてついにタピオカミルクティーの完成です! 見た目はかなりそれっぽい…。

飲んでみると、タピオカの食感はかなり柔らかめ。わらび餅のようなもちもち感です。固めの弾力があるタピオカが好みの人にとっては満足できないかもしれません…。

また、タピオカ自体に甘さはないので、合わせるドリンクは甘さがしっかりあるものが美味しいかも。個人的に、今回使った午後ティーは相性ぴったりでした!

1杯200円以下でタピオカドリンクが作れてしまうお手軽さ。調理時間も5分かからないので、「タピオカプレーン」で気軽におうちカフェを楽しんでみては?

・合わせて読みたい→ドトールに本格的タピオカ登場! コスパ抜群で売り切れ続出

(文/fumumu編集部・おさない みはる

この記事の画像(7枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!