とりあえず彼氏が欲しくて…好きでもない男性と付き合った理由

恋愛は、好きな者同士でするものと考えられています。しかし好きでもない人と、付き合う人もいるようです。

夕日とカップル
(anyaberkut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いままで交際経験はあるものの、付き合った相手のことを本気で好きになれなかったという人もいるでしょう。好きでもない人と付き合っても、長続きはしないものです。


■若者ほど本気で好きな人と巡り会えず

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、これまで本気で好きになれる相手と巡り会えていないか、調査を実施しました。

これまで本気で好きになれる相手と巡り会えていないグラフ

「巡り会えていない」と答えた人は、全体で34.5%でした。

性別・年代別では、男女ともに年代が低くなるほどに割合が高くなっています。

これまで本気で好きになれる相手と巡り会えていない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、好きでもない人と付き合った理由について話を聞きました。


関連記事:恋愛経験があっても…心の底から好きな人ができない女子の理由

■とりあえず彼氏が欲しかった

「私は大学を出て、社会人になってもなかなか彼氏ができませんでした。周囲の友達はみんな付き合った経験があり、私は恋愛において人から後れを取っているとコンプレックスを抱いていたんです。


そんなときに合コンで出会った男性が、私のことを気に入ったみたいでアプローチしてきました。


性格もよくわからないし見た目もタイプじゃないけれど、焦りがあった私は付き合うことに…。ただそんな気持ちで付き合っても、やはり長続きはしませんでした」(20代・女性)

次ページ ■付き合ってから好きになれると思った

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!