年齢=彼氏いない歴… 「抜け出したきっかけ」聞いてみた

「彼氏が欲しい!」と思っている今がチャンス! 今年の夏は、「年齢=彼氏いない歴」を卒業しませんか。

伸びをする女性
(Nattakorn Maneerat/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

大人になったら自然と彼氏はできるものだと思っていたけれど、全然できない…と、悩んでいる女性は少なくありません。

歳を重ねるほど付き合うことにハードルが上がり、時間ばかりが無情に過ぎてしまうことも。

そこで、fumumu取材班が、「年齢=彼氏いない歴」を抜け出したきかっけについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①選り好みせずに付き合ってみる

「『もっと他にいい人がいるかも…』と考えるのを止めて、選り好みせずに付き合ってみることにしました。そして、付き合ってみて初めて、私が結婚していと思っていた、白馬に乗った王子様のような男性は、現実にいないのだと悟りました。


いくら知識や情報があったとしても、実際の経験に勝るものはありません。初めての恋愛は、自分の恋愛観や結婚観を考えるきっかけにもなり、もっと早くに付き合ってみるべきだったと後悔したくらいです」(20代・女性)


関連記事:結婚相手を見つけるために…婚活で女子が捨てたもの3つ

②婚活から恋活に路線変更する

「1年間婚活を続けてみましたが、結婚したいと思える相手に出会うことができなかったので、恋活に路線変更しました。手始めに『山コン』に参加したところ、想像以上に簡単に気の合う人が見つかって、自分でもビックリしています。


同じ趣味を持っている相手とは話が弾みやすく、自然と距離が縮まることもありますよ」(20代・女性)


関連記事:友達は彼氏ナシの独身だらけ!? 結婚が遠ざかりがちな女子の共通点

③友達に間を取り持ってもらう

「『年齢=彼氏いない歴』をカミングアウトし、友達に間を取り持ってもらいました。恋愛経験がないのを打ち明けるのは恥ずかしかったし不安もありましたが、切実な思いが伝わったからこそ、周囲の協力を得られたのだと思います。


『Y君にはMちゃんがピッタリだよ』とか『付き合わなかったら絶対に後悔するから』と、友達がY君を焚き付けてくれたことが功を奏し、無事に、初めての彼氏ができました」(20代・女性)


ただ待っていても、チャンスが巡ってくるとは限りません。まずは一歩を踏み出してみることが大切なようです。

・合わせて読みたい→高カップリング率に期待! 話題の「釣りコン」3つの魅力

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!