すぐに意気投合できる! 男子に好印象な「持ち物の褒め方」3選

自分が持っている物を褒められると喜ぶ男性は多いようです。

褒める
(szefei/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

自分が「いいな」と思って、お金を出したり身につけたりしている品を褒められたら、センスが認められたようで嬉しく感じるものですね。

男性はとくに、女性から褒められたことがきっかけとなって、相手を意識したり、話が弾んだりすることもあるようです。

 

■持ち物を褒められて嬉しい男性は6割!

fumumu編集部が全国20〜60代の男性675名を対象に、女性に持ち物を褒められたら嬉しくなるか調査したところ、「YES」は59.0%。

持ち物

では、どんな物を褒められるのがとくに嬉しいのでしょうか。取材班は男性たちに話を聞いてみました。

 

①特別にしている物

「就職が決まったときに、父親から英国王室御用達の高級ボールペンをもらい、いつも職場で使っていると、女性後輩が『オシャレ』と褒めてくれました。

 

大事にしている品だからこそ、褒められるとなおさら嬉しいし、パッと見では普通のペンなのに気づいてくれるなんて彼女とは趣味が合うのかもと思った」(20代・男性)

 

②身につけている物

「飲み会のときに、洋服の話題になったら、僕にだけ『◯さんって、いつも素敵ですよね。今日のTシャツもカッコいい』と着ている物を褒めてくれた子。

 

身につけている物を褒められると、着こなしている自分自身も褒められているみたいで嬉しかったし、自分だけ褒められるとお世辞じゃないのもわかってなおテンションが上がる」(20代・男性)

 

③自分とセンスが合う物

「合コンで僕のスマホケースを見るなり、『うわ! すごい! カッコいい! こういう柄、私も好きなの。どこで買ったの?』と飛びついてきた子がいました。

 

僕の好きなブランドのケースだったので、興味がある相手にウンチクを語れるのも楽しかったし、即意気投合しましたね」(20代・男性)

 

自分の持ち物を褒められると、「良さがわかるなんて、彼女は他の子とは違う!」と嬉しく感じることもあるようです。

意中の男性がいるときは、彼の持っているアイテムを褒めたら、親交を深めるきっかけになるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→失敗から学ぼう! 「ひと夏の恋で終わらせない」3つの対策

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男性675名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!