顔以外で男子が恋愛でチェックしているポイントってどんなところ?

恋愛で大切な要素はたくさんあります。男性たちに聞いてみました。

チェックする男性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性はかわいい子と付き合いたがる…なんて言いますが、いざ恋愛するとなると顔以外にも大事な要素はたくさんありますよね。

そこで、fumumu取材班は、男性たちに恋愛でチェックしているポイントを聞いてみました。


①下品ではないか

「恋愛となると遊びとは違うので、食べ方や話し方など日常の中で普通に出てくる人となりを気にするようになります。とにかく下品な女子は激しく減点されるでしょう。一緒にいて恥ずかしくない、ということがまず恋愛のボーダーラインになります。


外見は好みかどうかにもよりますが、顔以外では、髪形や姿勢、それらから出る雰囲気は無意識レベルでチェックされています。物理的な面では、持ち物をチェックすることで金銭感覚が合う人かどうかを判断していることも多いです」(30代・男性)


関連記事:気になる男子に…恋愛経験の多さを確かめる3つのポイント

②常識や気遣い…一緒にやっていけそうか

「もちろんルックスで相手を判断するのは大事なことです。ルックス以外では、常識がちゃんとあるか、一緒に過ごす時間を楽しめそうか、遊び人ではないか? など恋愛対象にするにあたってチェックされています。共通の趣味があれば尚良いので男子の趣味を受け入れてくれる女子は好かれます。


身長が低い男子は、女子との身長差も気にする人が多いと感じます。もし気にしていそうならヒールは履かないようにするなどの気遣いをしてみると良いかもしれません」(20代・男性)


③性格が悪くないか

「ある程度、恋愛経験が多くなってくると、女性の性格の悪さや裏の顔を知るようになってきます。そうすると、なかなか『俺の前でかわいいならOK』だけでは受け入れ難くなってくる人が多いです。特に、結婚を考え始める時期になると、隠れた本性を見られていると思います。


男は鈍いとはよく言いますが、それなりに経験をしている男は割と経験則からか、勘が冴えてくるものです。特に、お金で目の色を変えるような女性とは恋愛をしません」(30代・男性)


顔はメイクでごまかしてもある程度の限界があるかもしれませんが、それ以外なら磨いていけますよね。好きな人に興味を持ってもらえるといいですよね。

・合わせて読みたい→何気ない会話で…男性に「実はモテないな」と思われる言動

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!