プライドが高すぎてツライ…ハイスペ彼氏と付き合って苦労したエピソード

プライドが高い人と付き合うと、辛い経験をすることが多いようです。話を聞いてみました。

(loonara/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事ができて、才能があるハイスペ彼氏と付き合えると、学ぶことも多そうだし、幸せを感じる人もいるはず。

しかし、あまりに彼のプライドが高すぎる結果、付き合ってツライと感じることが多いようです。

fumumu取材班は、できる彼氏と付き合って辛い経験をしたことがある女性に話を聞いてみました。


①ありのままの自分を見せられない

「家でも、いつでもバッチリファッションの彼。わたしはスウェットで一緒にダラダラしたかったのですが、とてもそんなこと言い出せる雰囲気ではなくて、常に肩に力が入っていたように思います。


プライドが高い人だと認識はしていたものの、本当に何でも完璧にできる人で、彼の前で緊張するようになり、ありのままの自分でいられなくなってしまいました。結局、疲れ果てて関係は終わってしまいました」(20代・女性)


関連記事:外見は完璧なのに…中身が残念でモテなかった女子のエピソード

②自分を変えさせようとする

「私が作法に無頓着なところがあるのも問題ではありますが、そんな私に対してしょっちゅう『恥ずかしい』と言ってきました。それだけで深く傷つき、毎回謝りながら、せめて彼に恥をかかせないようにと努力はしてきたのですが…。


英語の本を買ってきて、『最低限、これくらいできるようじゃないとダメ』と、彼の方から変えさせようとしてきた時には、びっくり。同時に『なんで私と付き合ったんだろう。私とじゃなくても良かったんじゃない?』と思ってしまいました。


別れを切り出したとき、突然今までのことを謝ってきましたが、それを振り切って別れて、今は良かったと感じています」(20代・女性)


③見下される

「常に、『お前とは違う』という態度を取られていました。私を見下すことで、自分のプライドを保っていたのだと思います。その割に、ストレスから女性に癒して欲しいという思いがあるようで、全く素直に伝えないのに、甘やかして欲しい欲求があるのは感じていました。


かと言って、甘やかすとプライドを傷つけてしまうし、めちゃくちゃ面倒くさかったですね。『頭を撫でてみたい。いい?』なんて、言葉ひとつひとつにかなり気を遣いました。顔色をうかがうようになっている自分に気づき、別れました」(20代・女性)


仕事や外に見せる姿はともかく、彼女の前でも高いプライドを振りかざすような男性は疲れますね…。自分自身をよく見てくれる彼氏が見つかりますように…。

・合わせて読みたい→好きでも冷める…彼が別れを考えた「彼女の困った言動」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!