男子に人気だけれど…どんなところで「清楚な女子」って判断してるの?

清楚女子は、実際になろうと思っても難しいものですよね。男性に判断基準を聞いてみました。

恋する男性
(RyanKing999/Getty Images Plus/写真はイメージです)

清楚な女性が男性にモテるのは有名な話ですよね。とはいえ、定番の白いワンピースを着れば確実に清楚女子だと思われるわけではないですし、難しいところです。

男性は、どのようなところで清楚な女性かどうか判断しているのでしょうか。fumumu取材班は、男性たちにポイントを聞いてみました。


①見た目が大事

「正直、ほぼ見た目でしょう。髪型、メイク、ファッションすべてから判断して『清楚な女子像』は出来上がります。でもこれ、実は男子の都合よい妄想なんだそうです。


逆に男子が思う清楚を計算してわざわざ作り込んでいる女子も多いのだと、諭されました。でも、そんなことを言われても、区別なんてつかないので、やっぱり見た目は大事だとおもいますよ」(20代・男性)


関連記事:男子が付き合いたいと惹かれてしまう…ちょいエロ女子の特徴とは?

②ナチュラルメイク

「メイクは分かりやすい例じゃないですかね。濃いとそれだけで、男は『ケバい』と引いてしまいます。男子は『濃いメイクではなく、清楚なナチュラルメイクが好き』とよく言いますが、実際その通りです。


これもまた、実際には、ナチュラル感の出る濃いメイクをしている人がほとんどなのだそうですが、男にはわかりませんので、どっちでも良いです」(20代・男性)


③話し上手で聞き上手

「身だしなみの清楚感はもちろん、『話し上手・聞き上手』という言動や態度面などの総合的に見た時に『清楚な女子』と判断されます。身だしなみがしっかりしているのに、やたらめったら話しを一方的にしていては清楚な女子とは言われません。


話すときに話して、聞くときは相づちを打ちながら聞いてあげるということが清楚な女子になる一歩です。その際の表情も大事で、口角をあげることを忘れず、いつ見ても好印象の表情づくりというのも必要になってきます」(30代・男性)


服装だけでなく、内面など多くのところから男性は清楚感を見出すようです。難しいですが、ガツガツしていない感じを出していければ、清楚女子に近づけそうですね。

・合わせて読みたい→指原莉乃、借金を抱えた男性の結末に衝撃 「ウシジマくんみたい」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!