気にしなくていいのに…彼氏が自分より収入が少ないせいで起きる面倒なこと

社会で活躍する女性が増え、高いポジションを任される機会も多くなっている。彼氏より収入がいい女性もいるはずだ。

②なにがなんでも奢ってくれる彼氏

「付き合い始めの頃って、彼氏の給料がいくらくらいなのかわからないじゃないですか。彼氏はデートの支払いをなにがなんでもすべて払うので、『お金持ちなのかな?』と思っていました。


しかしいろいろと話を聞いているうちに、彼氏は私よりも収入が少ないことが判明したんです。それでも私に財布を出させない意地を見せるため、かなり気を遣っています」(20代・女性)


関連記事:肩書が好きなの? ハイスペック彼氏との関係に悩んだ時に見直すこと

③最初は遠慮していたのに…

「彼氏の収入が少ないことは、付き合う前から知っていました。そのためにデートのときの支払いは、私が少し多めに出していたんです。


最初は『そんなの悪いよ』との言葉もあったのですが、今はお礼もなく当たり前のようになっています。せめて『いつも悪いね』くらいの言葉は、あってもいいと思うのですが…」(20代・女性)


男性の中にあるプライドが、ややこしい状況を生み出すのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→なかなか難しい…収入格差婚の思わぬデメリット

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している女性726名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)