気にしなくていいのに…彼氏が自分より収入が少ないせいで起きる面倒なこと

社会で活躍する女性が増え、高いポジションを任される機会も多くなっている。彼氏より収入がいい女性もいるはずだ。

カップル
(MilanMarkovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会で活躍する女性が増えると、カップルの間での収入格差が問題になることもあるでしょう。彼氏のほうが収入の低いパターンも、不思議ではない話です。


■女性のほうが少ないところはわずか

fumumu編集部では全国10〜60代の付き合っている・結婚している女性726名を対象に、パートナーの収入は自分の収入より少ないか、調査を実施しました。

パートナーの収入は自分の収入より少ないグラフ

「少ない」と答えた女性は、8.8%とわずかでした。

fumumu取材班は女性達に、自分より収入の少ない彼氏との面倒なエピソードについて話を聞きました。


関連記事:自分より収入が少ない彼氏と付き合う女子のリアルな本音

①彼氏の劣等感がすごい

「彼氏が年下で、職場の後輩です。そのために彼の収入が私より少ないのは、仕方ないことだと思うのですが…。彼氏は『彼女よりも稼いでいないなんて…』と劣等感を持っています。


いつも『まだまだ若いから、これからだよ』と励ますのですが、その頃には私の給料ももっと上がるから同じだと感じているようです。私はまったく、気にしていないのに…」(30代・女性)

次ページ ②なにがなんでも奢ってくれる彼氏

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!