仕事が忙しくて出会いがない! どうやって恋愛相手を探せばいい?

仕事が忙しい中で、彼氏が欲しくなった場合に、どうすれば良いのでしょうか。恋愛相手を見つける方法を聞いてみました。

バーにいるカップル
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近は女性も働きやすい社会になっていますが、仕事にのめり込むあまり、彼氏を作るチャンスがないことも…。

時間がなくて出会いを見つけることが難しい中で、彼氏が欲しいと思った場合に、どのように恋愛相手を見つければ良いのでしょうか。

fumumu取材班は、仕事と恋愛を両立させている女性に話を聞いてみました。


①今あるものを大事にして自分を磨く

「新たな出会いを探すのは気力がいります。仕事が忙しいと、なかなか奮起できないですよね。そんな時は、今すでにあるものを大事にしましょう。


仲良しの友達、自分の趣味、仕事など、たくさんのものが今のあなたを構成しています。その中には、今後恋愛相手と出会う場となるものがあるかもしれません。今あるものを大事にし、その中で自分磨きを怠らず、準備をしておくことは大切です」(30代・女性)


関連記事:友達に彼氏を紹介してもらう…メリット3つ

②時間のいらない出会い方を探す

「仕事が忙しい人は、職場恋愛も含めて出会いの時間を作らなくてもいい方法で恋愛相手を探すことをおすすめします。友達からの紹介が一番安心ですし、恋愛に発展しやすいです。友達からの紹介は、どういう子か事前に聞くことができるので信頼できる友達であれば、期待できる相手と出会えること間違いなしです。


また今は、スマホのマッチングアプリや婚活イベントなども増えています。目的が統一された場なので、効率的に相手を探すことができます。選択肢の一つに入れておくといいかもしれません」(20代・女性)


③出会ったことがある人に目を向けてみる

「友達や職場の人など、出会ったことがある人に目を向けてみるのも1つの方法だと思います。仕事が忙しいと、あまり人間観察をしなくなるから、じつはその人の知らない面ってたくさんあるんですよ。


『実はこういう一面もあるんだ』っていう新しい気づきがあると、興味を持てる人も出てくるはずです。そこから恋愛に発展させていくのも、よく知っている人だからこそ安心感があっていいですよ」(30代・女性)


出会いのチャンスは、広げなくても意外とあるものかも。今ある環境から見つけていけたらいいですね。

・合わせて読みたい→脈ありサインだけじゃない? 男子がLINEを教えたい女子のボーダーライン

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!