結婚相手の家族は大事!? そう答えるのは女性のほうが多かった。その理由は…

義家族が〇〇だったら嬉しい!嫌だ!も紹介します。

ウエディング
(HIDEKO/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚となると、相手の家族まで気になってしまう中村愛です。だって、「家族同士が結婚するようなもの」なんて昔は言われていたし…ということで、わたしのように”結婚となると相手の家族がどんな人か気になる人”がどれだけいるのか!?調べてみました。


■結婚となると相手の家族が気になる!?

fumumu編集部が全国20代~60代の男女1537名を対象に調査を実施しました。その結果…

グラフを見ると一目瞭然! 女性のほうが相手の家族を気にする生き物ということが判明しました。ただ、男性も年を追うごとにその割合は高くなり、20代を除いては過半数以上が相手の家族を気にするという結果に。では、それは一体なぜなのでしょうか!? 理由を聞いてみました。


関連記事:ただのマゾコンか、家族を大切にする男子か…微妙な違いは?

■相手の家族を気にする理由

・ただの恋人と違って「結婚」となると「一生」のお付き合いになるから。きちんと相手のご家族も知っておく必要があると思う。(30代・女性 インストラクター)


・結婚していづれ子供がほしいと思うので、相手がどんな家庭で育ったのか!?を探っておきたいから。DNAにも関係しそう。(30代・女性 公務員)


・自分はそこまで気にならないけど、親が相手のご両親のことをやたら知りたがるから。(20代・男性 車関係)


・親や兄弟とどれくらい仲が良くて、大事にしているのか!?を知りたいから。(20代・女性 会社員)


と、納得の意見がたくさん出てきました。では、相手の家族がどのような人だと良くてどのような人だと嫌なのか!? 聞いてみました。


■結婚相手の家族が〇〇だったら嬉しい&嫌だ!

<こんな相手家族なら嬉しい>

・親戚に有名人がいる

…全然そういうつもりで結婚したわけじゃないのに、相手の家族の親戚に有名人がいるとテンションが上がります。友達にも自慢しちゃうかも!?


・お金持ち

…相手の家族がお金持ちだと、何かと心配することが減ります。例えば、親が年をとったときにお金があれば介護施設にも入ることができたり、家を全面バリアフリーにか変えることだって。子供ができたときも色々な支援をしてもらえたり、最終的にはお家もくれたりとか!?


・人柄が良い家族

…これが一番嬉しいかもしれません。結婚したあとに義家族と揉めたりストレスの原因になることが多々ある中、性格が合ったり人柄が良かったりするとそれだけでHAPPYに。


<こんな相手家族なら嫌だ>

・家族構成が複雑

…ただ親が離婚しているだけならなんとも思わないかもしれませんが、離婚したあと違う旦那さんができてその人が自分と同い年くらいとか、複雑すぎると心配になってしまいます。


・ローンではなく借金がある

…車や家のローンがあるお家はよくありますが、借金があるとなると自分の恋人にもその支払いが回ってくるかも!?と思ってしまいます。どうせなら「借金」より「貯金」や「土地」がある家族ほうがなんて声も…笑


・前科者がいる

…理由はともあれ前科がある人が家族にいると心配になってしまいます。


と、これだけ見るとやはり「家族」って大事な気がしますよね。ちなみに、わざわざ興信所に頼んで調べる人もいるらしいです。

”家族”も、奥深い。

・合わせて読みたい→私って彼と結婚したいのかな…自分のキモチを知るチェックポイント

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:201年10月19日~2019年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!