生理用品を考えるプロジェクト「#NoBagForMe」 タンポンのデザイン公開に反響

生理用品のパッケージを一新するために発足されたプロジェクト「#NoBagForMe」がタンポンのデザインを公開し、様々な意見が寄せられています。

■SKY・SIMPLE・CATの3案

A案の「SKY」は、普通の日用の「レギュラー」は朝焼けの空の色。多い日用の「スーパー」は夕焼けを。特に多い日用の「スーパープラス」はオーロラ。うつろいやすい生理期間中の体調を、空の色に託したデザインです。

#NoBagForMe
(画像は「#NoBagForMe」ツイッターのスクリーンショット)

B案「SIMPLE」は、その名の通り「Simple is the best」なデザイン。 パートナーや、家族にも買ってきてもらいやすいデザインと、商品情報のわかりやすさとの両立を目指したそう。

#NoBagForMe
(画像は「#NoBagForMe」ツイッターのスクリーンショット)

C案の「CAT」は「生理中も猫のようにのんびり、ゆったり過ごしてもらいたい」という思いを込めたデザイン。タンポン初心者にも手にとりやすいように、柔らかな色合いが特徴的です。

#NoBagForMe
(画像は「#NoBagForMe」ツイッターのスクリーンショット)

関連記事:「#NoBagForMeプロジェクト」イベントで感じた、生理を語ることの重要性

■「かわいい」「特別感いらない」

すべて、これまでのタンポンのパッケージにはなかったオシャレなデザイン。「かわいい」「かっこいい」との意見が多数集まる一方で、かわいさなどの「特別感はいらない」との声など厳しい意見も見られます。

「身体だけは女性のトランスジェンダーの人や、ナプキンの柄がハートやピンクばかりで手に取ることに抵抗を感じる人もいる。性別を感じさせないAかBがいい」


「生理用品は衛生用品で消耗品だから、包帯や絆創膏や綿棒と変わらない扱いになって欲しい。かわいい・キレイなデザインでの「特別感」はいらない気がする…」


「猫のデザインが好き。かわいいのはもちろんだけど、生理用品に馴染みのないパートナーにも「オレンジ色の猫!」と伝えやすい」


「猫はかわいいけど、クッキーや紅茶などの食品をイメージしてしまい生理用品との相性があまりよく感じられないかな…」


なかには、中身を持ち歩くため、小分けにしたパッケージを見てみたい、との声も寄せられています。コメントの多さに女子たちの関心の高さがうかがえます。

まだ投票受付中! 女子の意見だけではなく、買い物を依頼される異性の率直な意見も増え「生理用品」に新たな風潮が生まれることに期待したいですね。

・合わせて読みたい→バービー、生理について語る動画に称賛の声 「何もしらない男子にも…」

(文/fumumu編集部・長谷川 瞳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)