私抜きで友達が飲み会…地味だけど精神的につらかった出来事

人生でつらい出来事は、幾度となくやってきます。その中には地味だけど、精神的ダメージがあるものも含まれます。

落ち込む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生きていれば誰もが、つらい経験をするものです。そんな苦境があるからこそ、楽しさを感じられるのかもしれません。


■6割近くが「つらい経験のおかげで今がある」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、つらい出来事があったおかげで今があると思うか、調査を実施しました。

つらい出来事があったおかげで今があると思うグラフ

「あると思う」と答えた人は、全体で57.7%でした。

fumumu取材班は女性達に、地味につらかった出来事について話を聞きました。


関連記事:思わず「私って老けて見える?」若作りしようと思った3つの出来事

①友達の飲み会に私だけ誘われず

「先日インスタを見ていたら、仲のいい友達がみんなして飲み会の画像をアップしていたんです。みんな明らかに同じところにいて、とても盛り上がっている様子。


しかし、私はその飲み会に誘われてさえいなくて、『嫌われているのかな…』とショックを受けました。後で聞いたら忘れていただけとのことで、それもショックですが…」(20代・女性)

次ページ ②太ったせいで頬の裏を頻繁に噛むように

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!