忙しいだけじゃない!? 男子が未読スルーにする理由

「忙しい」以外にも男子が未読スルーをする理由が…

スマホを見る男性
(POMPIXs/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

連絡手段に欠かせないLINE。けれど、LINEのせいでトラブルになったり、精神的に疲れたことがある人もいるはず。特に好きな人や彼氏からの未読スルーというのは精神的にも辛いもの。

なぜ未読スルーをするのか…。

そこでfumumu取材班は、未読スルーする理由について聞いてみました。


■忙しいor病んでる

「駆け引きとかではなく、忙しすぎてプライベートな連絡をチェックしている暇がないから。忙しい時は返信が翌日とか二日後とかザラ」(30代・証券)


「疲労困憊で精神的に病んでいる時は、LINEが来ていても返信するのは相手と内容次第。明らか返信しないとダメな連絡はちゃんと返すけど、通知で今返さなくても大丈夫な内容だなーって思ったら既読にもしない」(20代・IT)


関連記事:気がない女子に…会話やLINE上で男子がついやる3つの言動パターン

■面倒臭いor興味ない相手から

「好きな子なら未読スルーとはしないけど、一方的に好意を持たれ、しつこくLINEをされると未読無視かな。本当はブロックしたいけど、共通の知人がいたり仕事でちょっと絡んでたりすると、さすがにブロックはできないからね」(30代・飲食)


「興味ない相手からのLINEは開くことなく”非表示”にしちゃう。異性として興味がなくても事務的内容なら返すが、プライベートな内容、例えば『何してるの?』とか『飲みに行かない?』とか、いちいち返信したり断ったりするのが面倒臭いから、脈なしを悟って欲しくて未読」(30代・公務員)


■通知でチラ見して返信に困る内容

「通知で読んで、あきらかに気分を害するLINEなら未読スルー」(20代・建築)


「通知でチラ見できるから内容次第。返信に困る内容、重い内容は未読にしがち…。彼女から『いつ会えるの?』というキレ気味なLINEとか『会えないの? 会いたくないの? どっち?』とイラついてるLINEとかは罪悪感から未読スルー」(30代・不動産)


未読スルーをするということは、それなりに訳があるようです。「未読のまま何日も経った…」というのなら、送った内容を見直してみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→男子のLINE脈ありサインは「送るつもりがなくても、つい…」がポイント

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!