柔らかジューシーな照り焼きチキン 失敗しない超絶簡単レシピ

彼氏に料理上手だと思われたいけど、なかなかハードルが高い…。それなら簡単に作れる料理からはじめてみましょう!

彼の胃袋をつかみたいけど…料理ができる女の子になりたいけど…料理って難しいしめんどくさい。どんな女の子にもありがちな悩みですよね。

今回はお肉と調味料さえあれば作れる簡単レシピ"照り焼きチキン"を紹介します。


◼︎照り焼きチキンの作り方

材料(4人分)
・とりもも肉:2枚
・塩コショウ:少々
【タレ】
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ3
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2
【つけ合わせ】
レタス、プチトマト、目玉焼きなど

関連記事:鶏チャーシューがレンジで6分! チンするだけで本格的な味に

①とりもも肉に軽く塩コショウをふる

②タレの材料を混ぜ合わせておく


③フライパンに油をひき中火で熱しもも肉を皮の面から6分ほど焼いていく

※火の加減が強いと焦げることがあるので、ちょくちょくお肉を持ち上げて焼け具合を確認しましょう!


④こんがりとした焼き色がついたら、お肉を裏返して6分ほど焼く


⑤混ぜておいた【タレ】を投入、お肉をひっくり返しながら煮絡めていく

※焦げてきたかも…と思ったら、汁気が飛んでいなくてもすぐに火を止めてください!


⑥食べやすい大きさに切り、つけ合わせと一緒に盛り付ける

簡単なのに豪華見えする照り焼きチキンは喜ばれること間違いなしです!

やばい、焦げちゃった…なんてときも! サンドイッチにしてしまえば大丈夫!

焼いたパンにバターやマヨネーズなどを塗り、レタスとお肉、トマトをのせて食べやすい大きさに切れば…照り焼きチキンサンドの完成です!


男子って何が食べたい? と聞くと「肉!」と答えることが多かったりしますよね。お肉をガッツリ使ったボリューミーな照り焼きチキンは、彼の胃袋をつかめること間違いなし! 是非作ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→きのこを使った簡単レシピ! お手軽ランチにもピッタリな3品

(文/fumumu編集部・ぴっぴ

この記事の画像(12枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!