友達が大食いで…外食で食べ過ぎてしまう3つのシチュエーション

飲食店で食事をするときには、家で食べるよりもつい食べ過ぎてしまって後悔することはないでしょうか?

食べる女性
(len4foto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体型維持のために、食事は食べ過ぎないように気をつけている人も多いでしょう。しかし外食の場合、つい調子に乗って食べ過ぎてしまうことも…。


■女性は飲食店で食べ過ぎる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、飲食店では食べ過ぎることが多いか、調査を実施しました。

飲食店では食べ過ぎることが多いグラフ

「食べ過ぎることが多い」と答えた人は、全体で41.1%でした。

性別・年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

飲食店では食べ過ぎることが多い性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、飲食店で食べ過ぎてしまうシチュエーションについて聞きました。


関連記事:不倫してしまったら…経験者女子が語る「覚悟するべき」3つのこと

①食べ放題は危険

「普段からよく食べるほうだとは思うのですが、なによりも危険なのは食べ放題に行ったときです。心のどこかで『たくさん食べないと損』と思うのか、必要以上に盛りすぎてしまって…。


最後のほうは後悔しながらも、『もうちょっと食べないと、もったいないかな』という気持ちからさらに食べてしまうことも。お店を出るときには、お腹がパンパンです」(20代・女性)

次ページ ②よく食べる友達と

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!