毎日お風呂に入るだけでOK? 自分には清潔感があると思う理由3選

「清潔感のある人」とよく言われますが、かなり抽象的です。どのような人が、清潔感のある人なのでしょうか?

髪をかわかす女性
(Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きなタイプの異性を聞かれて、「清潔感がある人」と答える人も多くいます。はたして清潔感とは、どのようなことを指すのでしょうか。


■女性は清潔感に自信あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、自分には清潔感があると思うか、調査を実施しました。

自分には清潔感があると思うグラフ

「あると思う」と答えた人は、全体で45.8%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

自分には清潔感があると思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、自分に清潔感があると思う理由について聞きました。


関連記事:意外! 女性の「ゆるふわヘア」が男性から不人気な3つの理由

①毎日お風呂に入っている

「清潔感があるかどうかの判断は、どのようなところでするのかわかりません。とりあえず私は毎日お風呂に入っているので、必要最低限の基準は満たしていると思います。


『誰でも入っている』と思う人もいるだろうけれど、清潔感がないと思われるような人はその最低限なところさえできてないんじゃないのかな?」(20代・女性)

次ページ ②きれいな洋服を着ている

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!