旅行でケンカしないために…事前に準備しておいた方がいい3つのこと

現地でケンカしてしまったら、楽しみにしていた旅行が台無しです。事前にしっかり準備しておきましょう。

旅行
(champlifezy/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

もうすぐ夏休みですね。恋人や友人と一緒に、旅行の計画をしている人も多いのではないでしょうか。

旅行は、パッケージの予約さえしておけば何とかなるようなイメージがありますが、格安ツアーの場合は限られたフリータイムしかありません。準備不足は、ケンカなどのトラブルを招いてしまうこともあります。

そこで、fumumu取材班が、旅行前に準備しておいた方がいいことについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①スケジュールの確認

「旅行先でのスケジュールは、あらかた決めておいた方が安心です。その場の雰囲気やノリで決めればいいや…なんて軽く考えていると、現地で意見が合わず、無駄に時間を使ってしまうことも。


このように余裕のない状態では、ケンカも起きやすくなります。旅行前の時間がある時に、じっくりスケジュールを話し合っておいた方がいいですよ」(20代・女性)


関連記事:旅行好き女子に聞いた! 荷物を最小化する3つのテクニック

②アクティビティの予約

「アクティビティ系は、絶対に、事前に予約しておいた方がいいですよ!


去年、女友達3人でハワイ旅行に行ったのですが、パラセーリングをしようと思い立って現地でお店を探したものの、すでにどこも予約がいっぱいで。お店探しで疲れるし、パラセーリングはできないし…お互いにイライラしてケンカをしてしまった苦い経験があります」(20代・女性)


関連記事:旅好き女子たちに聞いた! 荷物を最小化する5つのアイデア

③お土産用スペースの確保

「お土産用のスペースを確保するために、スーツケースに入れる荷物は少なめにしておいた方がいいですよ。私は、スーツケースの半分をお土産用と決めて空けています。


スーツケースいっぱいに荷物を詰め込んでいると、お土産用が全然入りません。最悪、重量オーバーや手荷物の抱えすぎで、同伴している恋人や友人をイラつかせてしまうことも…。帰り際のケンカは、せっかくの楽しい旅行を台無しにしてしまいます」(20代・女性)


恋人や友人との旅行を思いっきり楽しむために、今からしっかり準備しておきたいですね。

・合わせて読みたい→旅行デートでケンカに「こんなはずじゃなかった…」何があった?

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)