トイレも一人で行けない友達が…集団行動が面倒だと感じた瞬間

人は、一人では生きていけない生き物です。しかしながら集団行動を続けていると、疲れる人もいるでしょう。

グループ旅行
(imacoconut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②幹事を任されたので店を決めたら批判が

「会社の飲み会で、幹事を任されました。幹事なんてしたことがなかったのですが、頑張って店を選んで提案してみたんです。


すると会社の人たちは、『もっと安く』とか『お酒の種類があるところ』とかあれこれ注文してきて…。自分では考えないで口だけ出してくるから、ほんとずるいと思いました」(20代・女性)


関連記事:友達の買い物に連れ回され…歩くのが限界だと思った瞬間3選

③買い物で連れ回されて

「友達がよく、買い物に行きたいと誘ってくるんです。断りにくいので一応付き合うのですが、彼女の買い物はいろんなお店に連れ回すのでとても疲れてしまって…。


しかも彼女が行きたいお店ばかり行くので、私はあまり楽しめません。それでも『楽しかった』と言っているので、彼女は満足しているようです。


少しくらい、感謝の言葉があってもいい気がするのですが…」(20代・女性)


人付き合いがまったくないのもさみしく、バランスが難しいものですね。

・合わせて読みたい→「やっと卒業できた!」 学生生活でつらかったことを聞いてきた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)