トイレも一人で行けない友達が…集団行動が面倒だと感じた瞬間

人は、一人では生きていけない生き物です。しかしながら集団行動を続けていると、疲れる人もいるでしょう。

グループ旅行
(imacoconut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会生活を送る上で、集団行動は避けては通れません。しかしあまり人と群れるのが、好きではない人も多いのではないでしょうか?


■女性は集団行動が苦手

fumumu編集部では全国10〜60代の男女,1,721名を対象に、集団行動が苦手か、調査を実施しました。

集団行動が苦手グラフ

「苦手だ」と答えた人は、全体で59.9%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

集団行動が苦手性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、集団行動が面倒だと感じた瞬間について話を聞きました。


関連記事:デート途中でやりがち…喫煙者男性にされてイラッとした最悪行動3選

①好きなときにトイレに行けない

「友達はトイレにもひとりで行けない子で、一緒に出かけたときにも『ついてきて』とか言ってくるんです。買い物のときはかまいませんが、二人でごはんを食べているときはさすがにおかしくて…。


さらには一人で待たされるのも嫌いなようで、私がトイレに行きたいときには『ちょっと、我慢して』と言ってくるのがムカつきますね」(20代・女性)

次ページ ②幹事を任されたので店を決めたら批判が

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!