「友達やめよっかな…」 結婚ハイの女友達の許せない発言

結婚した瞬間に、態度がガラッと変わる女友達。上から目線の発言に、ウンザリしてる人もいるようです。

ウエディング
(AlexanderNovikov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「まだ結婚しないの?」「結婚っていいよー!」…結婚した途端に、未婚の子を見下す子っていませんか?

今回は、結婚ハイ女子の被害にあった方に、言われてイラッとしたセリフを聞いてきました。


①「まだ結婚しないの?おばさんになってドレスはキツイよ!」

「私がドレスを着るか、あんたに意見されたくないんですけど? って感じですよね。どうして他人にそこまで言えるのか分からないです。


結婚するまでは相手の気持ちを考えられる子だったのに、いきなり性格が豹変したんですよね。未婚の子にマウンティングを取りまくるやっかいな子になってしまって、私もさりげなく距離を置いています。


結婚したことで自分に自信を持つのは勝手ですけど、周りを巻き込まないでほしいです」(20代・女性)


関連記事:友達の関係から急に…男子が結婚を意識したきっかけは?

②「子どもが欲しいならそろそろじゃない?」

「新婚の友達に、『子どもが欲しいならそろそろじゃない?人生計画立てたほうがいいよ』と言われたことはあります。失礼すぎて、一瞬なにを言われているのか分からなかったです…。


子どもの話って、結構タブーだと思うんですよ。なかなか妊娠できず妊活している子や、妊娠しにくい体だと自分で分かっている子もいるのに…。


デリカシーがなさすぎて、怒りを通り越して呆れました。子どもを作るために結婚しようとも思っていないし、余計なお世話すぎます」(20代・女性)


③「もっと積極的に婚活したほうがいいって!」

「自分が結婚してから、未婚の子にアドバイスをしまくる子がいて、正直ウンザリしています。『理想が高いんじゃない?』『消極的だと出会いも生まれないよ!』って、上から目線の意見ばっかり。


誰もあんたに相談してないから!って言いたいですよね。あまり言い返すとひがんでいると思われそうなので、話はほとんどスルーして、あまり関わらないようにしています。」(20代・女性)

自分を見下すような発言をする人と、変わらず友達でいるのも嫌ですよね。あまりにも度が過ぎるようなら、さくっと縁を切るのもひとつの方法なのかもしれません。

・合わせて読みたい→結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!