お茶をしたがる女性の心理は!? でも食後のお茶は体に悪いとか…

食後のお茶のメリット・デメリット

女子ってやたら”お茶”をしたがりますよね!? わたしもその1人、中村愛です。特に”ランチの後にお茶”をしたいと思ってしまうのですが、世の女性はどうなんだ!?ということで、早速調査してみました。


画像をもっと見る

■ランチ後にお茶したいと思う女性の割合は…

fumumu編集部が全国10代~60代の女性899名を対象に調査を実施しました。すると…

まさかまさかの!年齢を重ねるごとにその割合が高くなっていることが分かりました。これは「ランチ後にお茶をしたいと思う女性」=「年を取った証拠」と言っても過言ではないのではないでしょうか。そして、わたしは勝手にショックを受けております。(ランチ後お茶をしたい派だから。泣)

では、ランチ後お茶をしたい理由を聞いてみました。


関連記事:全く気づかず…男子が気になる女性に向けるアプローチの言葉とは?

■ランチ後にお茶をしにいきたい理由

・ランチはあくまでのランチで、ご飯を食べに行っているだけだから。その後のお茶が本題。そこで喋りまくりたいと思っているから。(30代・女性 主婦)


・単純にランチだけの時間じゃ喋り足りないから。(20代・女性 学生)


・ランチはランチで楽しいけど、お茶することで二度楽しめる感があるから。もちろん喋りたいというのもある。喋るなら場所を変えてお茶をするのがお店にとってのマナーな気がするから。(30代・女性 自動車メーカー)


と、さまざまな理由が出てきました。ただどの理由も「喋りたい」というのが前提なようです。笑 ただ、調べてみると「ランチ後にお茶」ならぬ「食後にお茶」というのはあまり良くないという情報が…


関連記事:マンネリな時期でも…彼氏を「やっぱり大好きだ〜!」と実感した瞬間

■食後にお茶はしてはいけない!?メリットとデメリット

実は、食後のお茶はメリットとデメリットがあることが分かりました。

~食後のお茶のデメリット~

・お茶に含まれるポリフェノールが鉄分の吸収を妨げてしまうう

・酸性のお茶はタンパク質の吸収の妨げがある


と、食事から摂取される栄養素の妨げになるという情報が主でした。

~食後のお茶のメリット

・緑茶の場合、カテキンが脂質代謝を促進する作用あり

・カフェインが入っているお茶の場合は脂肪分解を活性化

・糖分がない飲みので洗い流すだけでの虫歯予防になる


と、メリットもたくさん。結果、もし飲むのであれば、食後1時間ほど開けてから飲むのがベスト!”3時のおやつ”という時間帯が効果的です。

”ランチ後のお茶”も、奥深い。

・合わせて読みたい→ローソン『宇治抹茶まん』お茶が香るふわふわほかほかスイーツ

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の女性899名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(8枚)