使う相手はよく選んで! 社交辞令を真に受けられて面倒になった体験談

会話の中で社交辞令を言ったつもりが、それを真に受ける人がいます。その後、面倒な展開になってしまい…

悩む女性
(Jakraphong Pongpotganatam/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②モテない先輩に「かっこいいですよ」と言うと…

「会社の先輩で、『俺はモテない』とずっと言っている人がいるんです。そんなに悲観しているからいけないのだと思い、『先輩もかっこいいところありますよ』と励ましてみました。


前向きになってくれたらと思ったのですが、先輩は私が好きだと勘違いしたようで…。そこから彼氏面されて、大変なことになりましたよ」(20代・女性)


関連記事:キャバ嬢が教える! 男子の言葉が社交辞令か本気かを見極める3つのテク

③友達に「いつでもうちにおいで」と言ったら…

「先日、友達が一人暮らしをしている私の家に泊まりにきました。友達に『また、いつでもうちにおいで』と何気なく言ったら、友達はその数日後に泊まりにきたんです。


そこまでは仕方ないなと思っていたのですが、だんだんと泊まる回数が増えています。彼女にすれば『無料で泊まるホテル』くらいの感覚のようで、ちょっと厚かましいかな…」(20代・女性)


社交辞令は、相手を見て言ったほうがよさそうですね。

・合わせて読みたい→社会人男性に聞いた! 「女子大生から言われてドキっとした一言」3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)