そんなところまで!? 初デートで男子がチェックしているポイント

デートできたらそのまま付き合える…と考えるのは、早計かもしれません。

ビックリする男性
(Khosrork/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる男性とトントン拍子で初デートまでこぎつけたけど、その後、すっかり連絡が途絶えてしまった…と、悩んでしまう女性は少なくありません。

男性たちにその理由を聞いてみると、女性の言動次第では、初デートで一気に冷めてしまうこともあると言います。

fumumu取材班が、初デートでチェックしているポイントについて、男性たちに詳しい話を聞きました。


①箸の持ち方

「箸の持ち方が下手な女性は、育ちがあまり良くない印象があります。一般的な家庭なら、子どもが箸を上手に使えるように、親がきちんとしつけをすると思うので。できれば、マナーのいい女性と付き合いたいです」(20代・男性)


関連記事:男子が幻滅…映画デートで愛が冷めた「女子の非常識行動」3選

②姿勢

「椅子に座っている時、ずっと足を組んでいるような女性は態度がでかそうに見えます。また、足を組んでいるからなのか、後ろに仰け反ったような姿勢も威圧感があり、ちょっと敬遠してしまいます」(20代・男性)


関連記事:「ないわ〜」 男子がギャップ萎えした女子5パターン

③食べ方

「クチャクチャと音を立てて食べたり、口の周りに食べカスをつけたり…食べ方が汚い女性は、生理的に受け付けません」(20代・男性)


関連記事:「こいつといると疲れる…」 男性が離れたくなる女性の特徴

④言葉使い

「いくら見た目が綺麗でも『メシ』とか『うまい』とか、言葉使いが悪い女性は、彼女にするのはちょっと…。『裏表がありそう』とか『学生時代はやんちゃだったのかな』など、素行を疑ってしまいます」(20代・男性)


関連記事:引く! 初の食事デートで女子が「店員にしていて」不快だった態度3選

⑤金銭感覚

「初デートなのに、食べたいものは値段を気にせずオーダーする女性。もしかしたら、割り勘するつもりでいるのかもしれませんが…金使いが荒そうなイメージがある子は付き合うと大変そうなので、ナチュラルにフェードアウトします」(20代・男性)


男性の恋愛は、減点方式と言われています。勝手な話ではありますが、女性の見た目からイメージが先行してしまうので、実際にデートしてみて、「思っていたのと違った…」とギャップを感じやすいのだとか。

好かれるために…というよりは、立ちふるまいには気をつけて素敵な女性になりたいものですね。

・合わせて読みたい→思わずOKしてしまう? 乗りやすいデートのお誘い方法

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)