彼氏がいることでマウンティング 幸せを他人と比べすぎて不幸そうな人の特徴

自分が幸せであるかどうかは、当人が決めることです。他人と幸せを比べても、意味がないことなのですが…

女性同士の会話
(beer5020/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②自分の彼氏と他人の彼氏を徹底比較

「私の友達は、自分の彼氏のことをよく自慢してきます。それだけなら別にいいのですが、さらに人の彼氏ととことん比較してくるのが嫌なんです。


まず彼氏がいるとわかったら、『画像を見せて』と言ってきます。そうして自分の彼氏のほうがイケメンとわかったときだけ、『そこまで、かっこよくないけど…』と画像を見せてきます。


さらには勤め先や住んでいるところなどを聞いてきて、これも自分の彼氏が勝っているときだけペラペラと話してくるんです。なんか、かわいそうになってきました」(20代・女性)


関連記事:「友達の彼氏が羨ましい…」 比べてしまうときはどうしたらいい?

③デートに行った場所を張り合う

「友達は頻繁に、『最近、デートどこに行ったの?』と聞いてきます。友達は彼氏といろんなところに行っていて、それを自慢したいだけなんです。


私と彼氏は家でゆっくりとしたいタイプなので、根本的に考え方が違うだけだと思います。それでも自慢してくるから、面倒でしかないですね」(20代・女性)


自分の幸せに不安を感じているから、つい比べてしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「自分ばかり不幸になる…」 不幸を引き寄せるには理由があった?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)