彼氏がいることでマウンティング 幸せを他人と比べすぎて不幸そうな人の特徴

自分が幸せであるかどうかは、当人が決めることです。他人と幸せを比べても、意味がないことなのですが…

女性同士の会話
(beer5020/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人と幸せを比べても、いいことはなにひとつありません。しかしながら自分の幸せを確かめたいのか、比べる人は多いものです。


■女性は他人と比較しがち

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、幸せを他人と比べてしまうか、調査を実施しました。

幸せを他人と比べてしまうグラフ

「比べてしまう」と答えた人は、全体で41.1%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

幸せを他人と比べてしまう性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、他人と比べるせいで幸せでなさそうな周囲の人について話を聞きました。


関連記事:怖すぎる…他人の彼氏を奪おうとする略奪女の最悪な言動

①彼氏がいることでマウントを取ってくる友達

「私には現在、彼氏がいません。そのことはまったく気にしていないのですが、彼氏のいる友達が見下してくるのでちょっと…。


『彼氏がいるから、とっても幸せ』みたいなことや、さらに『早く、いい人できたらいいのにね』とまで言われてムカッとしています。


舞い上がる気持ちはいいけど、見下すのは意味がわからないから…」(20代・女性)

次ページ ②自分の彼氏と他人の彼氏を徹底比較

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!