彼との旅行代、あなたは払ってる? それとも払ってもらってる?

喧嘩にもなりやすいお金の問題。他のカップルはどうしているのか、fumumu取材班が調査しました。

バック
(kitzcorner/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たまに耳に入ってくるワリカン論争。「デート代は彼に払ってもらいたい!」「いやいや、自分で払えばいいじゃん!」答えの出ない争いを、女子会で聞いたことがある人もいるのでは?

そんなお金の問題、どうやら旅行も例外ではないようです。旅行代の支払いについて、fumumu取材班が女性の意見を聞いてきました。


■自分も払う派

「私も仕事をしているので、自分のぶんは自分で出します。相手に出してもらう理由がないですもん。片方が学生で働いていないなら、会社員が出すのは自然かもしれないですね」(20代・女性)


「ホテル代や飛行機代は完全に折半ですが、現地の食事代は彼に出してもらうことが多いです。全部を彼に払ってもらうことはないですよ。旅行代が払えないなら、そもそも旅行に行かないです。自分もお金を出せば、行きたい場所や泊まりたいホテルの希望も言いやすいですから」(20代・女性)


「彼に払ってもらう選択肢がないです。いつものデートも折半なので、旅行代ももちろんワリカン。そのことに疑問を感じたこともないです。お付き合いするのは同い年が多いので、稼いでいるお金もそんなに変わらないんですよね。年上の方で、立場も年収もまったく違う彼だったら、多めに払ってほしいと思うのかもしれないです」(20代・女性)


関連記事:俺のこと利用しようとしてる…? 好意がないと感じる瞬間

■彼に払ってもらう派

「私は学生で、彼は会社員なので、旅行代は相手に出してもらうことが多いです。アルバイトもしているけど、私のお財布事情に合わせると彼の希望する旅行は難しいので…。ちょっとした飲み物とか、自分のお土産はバイト代から出しますよ」(10代・女性)


「普段のデートはワリカンだけど、旅行代は彼に出してもらっています。年に数回しかない特別な日だから、リードしてもらいたいんです。彼に旅行に連れて行ってもらっている気持ちになるのも、自分にとっては嬉しいのかもしれません」(20代・女性)


そもそも旅行自体にあまり興味がないので、自分でお金を出してまで行きたくないんです…。移動は疲れるし、慣れてないホテルではゆっくり眠れないし。彼もそのことを知っているから、本当にたまに『俺がお金出すから行かない?』と誘ってくれます。気持ちを理解してくれるのはありがたいなと思っています」(20代・女性)

お互いの仕事の有無など、立場によってどちらが多く払うかを決めている人が多いようです。どちらが払うのが正解か、答えはカップルによって異なりますが、両方の気持ちを無視せず決めるようにしたいですね。

・合わせて読みたい→「奢るつもりなんてないよ?」ワリカン派男子の言い分

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!