生理用品「月経カップ」番組で取り上げ反響 「常識」には批判的な声も

8日放送の『あさイチ』(NHK総合)では、生理にまつわる話題を取り上げ多くの反響が寄せられています。

月経カップ
(Lothar Drechsel/Getty Images Plus/写真はイメージです)

■ツイッタートレンド入り

そして、生理用品の話題では、膣に挿入して使用する「月経カップ」をピックアップ。日本ではまだ、店頭で販売しているところは少なく、ネット販売が中心のため『あさイチ』の放送ではじめて存在を知ったという人も多いようで、放送後には、ツイッターのトレンドトップになるほど。

使用者は月経カップの魅力を語るツイートも見られます。ただ、月経カップを災害時に最適…とも受け取れる紹介には批判的な意見も多く見受けられます。また、月経カップを使用することで「スポーツなども問題なくできる」と、間違った解釈をする人が出ないことを願う声も。


関連記事:痛いのに休めない…忙しいときに生理がきた女子のツラかったこと3選

■自分に合った生理用品を

「今、この生理用品を使用するのが常識」というものはありません。今回は「常識」とされたことに抵抗を覚えた女性もいるのかもしれません。

しかし、日本ではまだ認知度の低いものを知る、ということは必要なことではないでしょうか。

以前、fumumuでも取り上げましたが、胸が小さい人向けのランジェリーブランドを誕生させたハヤカワ五味さんは現在、生理用品のセレクトショップを展開する新プロジェクト「イルミネート(illuminate)」を立ち上げています。

第1弾として、先月から7月29日までの期間、青山ブックセンター本店にポップアップショップが出店されています。

ほとんどの女性が毎月、付き合っていかなければいけない生理。多くの生理用品を見て触って、試して…を繰り返し、自分の生活スタイルや快適に過ごしやすい商品を見つけ出したいものです。

・合わせて読みたい→リアルを教えてあげよう! 彼氏が誤解していた生理のエピソード

(文/fumumu編集部・長谷川 瞳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)