マッチングアプリやSNS恋愛での初デート…避けたほうがいい場所

インターネットを通じた恋愛が増えてきているものの、相手がわからないぶん、怖いところもありますよね。初デートで避けたほうがいい場所を聞いてみました。

会話をするカップル
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

マッチングアプリやSNS恋愛は、勝手が違うからこそ、特に付き合い初めは悩んでしまいますよね。デート場所でもかなり悩むことでしょう。

そこで、fumumu取材班は、経験者に、初デートで避けたほうがいい場所を聞いてみました。


①2人きりになれる場所

「アプリで知り合った人と会うのはやはり警戒心がつきものですよね。どんな人なのか、言葉でのやりとりだったり、声だけでしか分からない状態で会うのは不安でした。


そのようなことを含めて、人がいない場所は避けた方がいいです。どんな人か分からない状態で2人きりの場所は、なにかあっても女性なので勝てるわけがありません。何かあったときを考えて、ある程度人がいる場所で会うことをした方がいいと思います。彼の家はもってのほかです」(20代・女性)


関連記事:マッチングアプリやSNS恋愛……初デートはどこにしたらいい?

②彼の近所

「もちろん、自分から提案するのは全然いいと思いますよ。でも、彼に初デートで自分の地元を誘われたら、断るようにしたほうがいいと思います。『人が知らないすごくいいところだから』とか、なにかと理由をつけてくる人もいると思いますが、楽して移動時間を減らしたいだけです。SNSでの恋愛なんて、基本的には遠距離ですからね。


私は最初、深く考えずに応じて、とても後悔しました。彼は常に何かと理由をつけて、自分の近くに呼ぼうとしたから、移動時間もだけれど、金銭的負担が大きかったです。相手の意見を聞かず、自分本位なのも気になりはじめました」(20代・女性)


③居酒屋

「お付き合いしたら、お酒の力を借りて仲を深めようって考えるのはありがちですよね。実際、カップルだとよくやることだと思います。しかし、相手が実際にどんな人かわからないSNS恋愛では、しばらくは居酒屋など、飲むことを目的にした場所はやめたほうがいいと思います。


中にはガンガン飲ませて、体の関係を持ったら音信不通になる人もいます。自衛のために、彼を本当に信用できると思うまでは、避けるべきところだと思います」(20代・女性)


男性にデートプランをお任せしてしまう女性が多いからこそ、彼の生活圏を提案されてしまいがち。ちゃんと自分の意思を見せるようにしたほうがよさそうです。

・合わせて読みたい→マッチングアプリで彼ができない女子のやりがちなこと

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!