付き合った人数は少ないけれど…真面目な恋愛をしてよかったと思うこと

付き合った人数が少ないと周りに言われることもありますよね。しかし、よかったと思うこともあるようです。詳しく聞いてみました。

赤い糸
(flyingv43/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛の仕方には、刺激や楽しさを重視してノリで恋愛を楽しむタイプと、人数が少なくても本気に好きになった人とだけ真面目に恋愛をしてくタイプがありますよね。

fumumu取材班は、堅実に恋愛するタイプに、真面目な恋愛をしてよかったと思うことを聞いてみました。


①浮気などの経験がない

「話を聞いていると、ほとんどの女の子が浮気された経験があるんです。幸い私は、そもそも人数が少ないのもあると思いますが、本気で好きあって、結婚まで見据えることができるような相手としか恋愛をしてこなかったせいか、浮気された経験なく結婚しています。


浮気は想像するだけでも本当に辛いことですし、恋愛するのが怖くなってしまいそうだと思います。そういう経験がないからこそ、今までの恋愛全てに本気になることができ、今の結婚生活があるのだとなると、私はよかったと思います」(30代・女性)


関連記事:恋愛経験豊富な彼…「彼女と結婚してもいいかな」と思う女子の特徴

②旦那にたくさんの初めてをあげられた

「私は、今まで告白されても全て断り、自分が本気で好きになり、将来的に結婚することも想像できる相手と恋愛をしました。最初に付き合った人とそのまま結婚したのですが、夫はよく、『初めておつきあいしたのが僕でよかった、初めてのエッチが僕でよかった』など、あらゆる初めてであったことを、喜んでいるんです。


彼自身は他の女性と様々な経験をしてきたようですが、それを悔いてもいるようですね。そんな様子を見ると、最初に付き合った相手と結婚できたのは、とても幸せなことなんだろうなと感じます」(20代・女性)


③本気で好きでないとできないことを経験

「高校時代に付き合った人を本当に好きになり、その人は私に色んな経験をさせてくれました。 その彼はDJをしており、初めてクラブに連れて行ってくれたり、初めて彼氏の家にお邪魔させてもらったり、学校帰りに行きつけのお店に連れて行ってくれたり…すべてが初めての経験ですごく刺激になりました。


終電ギリギリに会いに行って帰れなくなったりなんてこともありましたが、一途に本気で好きだったからこそできたことが沢山あり今ではすべて良い思い出です。その経験から今の私がいると思っています」(20代・女性)


それぞれの恋愛の良さがありますよね。付き合った人数が少ないと、周りから色々と言われることもあるかと思いますが、自分なりの恋愛の仕方で良いように感じます。

・合わせて読みたい→とりあえず彼氏が欲しくて…好きでもない男性と付き合った理由

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!