気になる男子から質問された「休日なにしてるの」…適切な回答は?

気になる女子に休日はどう過ごしているのか聞く男性は多いですよね。脈アリを伝えられる答え方を聞いてみました。

カフェにいるカップル
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好意を持ってくれている男性が多くする質問に、「休日なにをしてるの?」というものがありますよね。

ただのコミュニケーションであることも多いですが、相手が脈アリか探りを入れている可能性を期待した女子としては、上手い答えを探している人もいるでしょう。

そこで、fumumu取材班は、男性たちに聞いてみました。


①正直な回答

「嘘をつかず、正直な回答をするべきだと思います。女子らしい回答は、お菓子作り、愛犬の散歩、美容系等ですが…。そこで嘘をついて良い印象を持たれても付き合ってから幻滅されては、なんの意味もありませんよね。


今の時代は個性的な回答をしても、魅力を感じる男性も増えていると思います。たとえば寝てるだけ、とかずっとゲームをしているだけでも『こんな休日を送っている彼女をもっと知りたい』『付き合ったら楽しそう』と思ってくれる男性と付き合うことが、お付き合いした後のことを考えるとベストだと思います」(30代・男性)


関連記事:「この子めんどくさいな…」 男性がモヤっとするLINE

②女子と遊んでいる写真を見せる

「今はSNSをやっている子が多いですし、TwitterやInstagramをやっている子が多いですよね。そこにアクセスして、『こんな感じ』と見せるだけでも、良いと思いますよ。


男が休日の予定を聞くときは、基本的には彼氏がいるかどうかの確認なので、写真に男の気配がないとなると、安心できる人も多いと思います。口で聞くより、目で見た方が安心感がありますよね」(20代・男性)


③家でのんびり

「あまりに外で活発な様子を聞くと、『彼氏と行ってるんじゃ…』と考えてしまいがちだと思います。だから、『家でのんびりしてる』みたいな回答をしてくれた方が、休日に遊びに行かないってことは、デートに行くような機会がないってことだよね…と受け取りやすいと思います。


活発な子がわざわざ嘘をつく必要はないと思いますけれどね。そういう意味では、『〇〇ちゃんとよく山に登るんだ』みたいな感じで、僕の知らない人でも、女の子の名前を出してくれた方が、勘ぐらない気がしますね。


唐突だと感じるなら、うっかり言ってしまった感じで、『あ、〇〇ちゃんっていうのはね』と補足するのでも良いでしょう。男は単純なので、そんなことを言われたら、気を許してくれていると感じる人も多いと思います」(20代・男性)


うまく自分らしく脈ありを伝えられると良いですよね。

・合わせて読みたい→あざといけど…結局「男子が虜になってしまう女子」5つのポイント

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!