マッチングアプリで…軽い男子か真面目に付き合う男子か見極める方法

マッチングアプリで人と出会うとなると緊張するものです。真面目にお付き合いするタイプか見極める方法を聞いてみました。

スマホを触る女性
(milicad/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近はSNS恋愛やマッチングアプリが増えてきていますが、浮気や既婚者、体目的の男性も多く紛れており、不幸な恋愛をしてしまう人もいるようです。
そこで、fumumu取材班は、軽い男性か、真面目にお付き合いしてくれる男性か見極める方法を経験者に聞いてみました。


①会うまでに時間をかけるか

「ネット上の出会いは特に気を付けなければなりませんね。きちんと付き合う人は自己紹介から会う段階に至るまで時間をかける傾向があります。逆にこっちがどんな人かをよく見極められているんです。向こうが慎重であれば、真剣に相手を探しているんだなと感じることができます。


逆に軽い男子はどんな人かもよく知らないまま会おうとします。会話の手順を次々進ませようとする人ほど早く会いたい欲が十分に伝わってきます。そんな人は軽い人ですので気をつけましょう」(20代・女性)


関連記事:クラブって遊び人なイメージがあるけれど…真面目な恋愛はできる?

②ちょっと面倒なお願いを聞いてくれるか

「相手を試すようですが、彼にちょっと面倒なお願いをしてみましょう。遊ぶ男性は気楽で手軽な女を求めますから、そこまで手間のかからない相手がいいはず。『ペアルックを着てみたいから』と洋服の色を指定してみるとか、交通のアクセスが悪いお気に入りのお店でデートをしてみたいと誘うとか、そんなことでもいいと思います。


男は、エッチができると確信していれば、それまでとても頑張る人が多いですから、『親が心配するから夜遅くなる前に帰りたい』など、その気がないことは合わせて言っておくと良いと思います」(30代・女性)


③自分のペースに乗せようとしないか

「ネット恋愛って、どうしても軽くみている人たちがいますよね。だから、自分もそうだと思われてしまう可能性もあります。最初に、真剣な恋愛をしたいということを伝えたり、相手とそういう関係になろうということは、多少は恋愛観を話していることが多いでしょうから、そこで恋愛に対して真面目な印象をつけたり、父親が厳しい人であることを伝える必要があると思います。


軽い人は、こういう話に対して、根拠なく『まあまあ、大丈夫っしょ』などと言い、こちらのペースに乗せようとしたり、気の緩みに漬け込もうとしまので、注意が必要です」(30代・女性)


ネット恋愛から結婚に発展する人もいますが、場合によっては、すぐに飽きて捨てられたり、事件に発展してしまったりするので注意したいですよね。

・合わせて読みたい→一目惚れ最高! 付き合う相手は直観で選んだ方が幸せになれる理由

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!