なにか怪しい…男子が嘘をついているかどう見極める?

彼氏が嘘をついていないか見極めたいときもありますよね。見破る方法を聞いてみました。

発見する女性
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性は直感が鋭く、勘で相手に違和感を覚えることがある人が多いと言われています。しかし、勘だけでなく、確実な証拠が欲しいですよね。浮気を疑ったときなどは、男性の嘘を見破りたいと思うこともあるでしょう。

そこで、fumumu取材班は、彼氏と付き合いが長い女性に、彼が嘘をついたときの行動を聞いてみました。


①矛盾していないか

「男子が嘘をついているかいないかは、話している時の目線といくつか質問を投げかけた時に答えられなくなる。あるいは答えるのに時間がかかる。嘘をついているときは大抵目線をそらしたり、下を向いたりしがちです。


質問に答えられないのは論外で、質問に対する答えに時間がかかるのは嘘にどう嘘を重ねようか考える時間なのです。それでも見極めれない場合、日にちが経ったあとに同じような質問をして、違う返答を言った場合は完全に嘘を疑った方がいいです」(20代・女性)


関連記事:残業で遅くなるって言ったのに…彼氏がついたすぐにバレる嘘

②口数がいつもより多くないか

「嘘を多くの情報で埋もれさせようとするみたいですね。いつもはそこまでたくさん話さず、聞き役に徹しているのに、嘘をついているときは、こちらが聞いていないことまでベラベラ喋ります。饒舌になったときは、嘘をついているか、やましいことなので、なんか隠しているな?と思って、彼を試してしまいます。


私の彼の場合、すごく単純なので『ふーん?』『へーえ?』と、疑い深い雰囲気で聞いていると、嘘がバレていると思うようで、素直に向こうから正直な話をしてきます」(20代・女性)


③露骨に愛情表現が増える

「思わず彼に突っ込んでしまったことがあるのですが、嘘をついていると、極端に愛情表現が増えるんですよね。それで機嫌をとってごまかそうとしたり、頭が嘘をどうごまかすかでいっぱいいっぱいになって、普段の接し方がわからなくなってしまったりするみたいです。


前に、私に黙って会社の女の子と飲みに行ったときは、私に『会社の男連中で』と嘘をついていたのですが、ご機嫌とりなのかプレゼントを買ってきたので、さすがに笑ってしまいました」(20代・男性)


いつもと違った行動をとっていたり、話が合わないときは要注意ですね。

・合わせて読みたい→つき通すのは難しい…彼氏についた嘘のせいで起きたトラブル

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!