1人でも怖くない⁉ 『おひとりさま』でやってみたら意外と良かったこと3選

友達と行動するのも楽しいですが、実はおひとりさまの方が得することもあるんです!

一人旅
(Yumi mini/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今ではすっかり定着した、一人で行動する「おひとりさま」という言葉。様々な「おひとりさま」がありますが、やってみたら大人数よりも意外と楽しかったということもあるようです。

おひとりさま女子がオススメする、「やって良かったおひとりさま」を聞いてみました。


■お得で自由感が味わえる! 一人旅

「友達数人と台湾旅行を計画していたんですが、なかなか日にちが合わなかったんです。そこで思い切って有休をとって1人で行くことに。平日だったので飛行機もホテルもかなり安くってラッキー!


スケジュールも特に決めずに行ったので、夜は遅くまで遊んで翌日はお昼近くまで寝ていました。写真も普段なら友達に気を遣ってゆっくり撮ることができなかったんですが、1人だったのでたくさん撮れました。


移動中も音楽を聴いたり本を読んだり……とのんびり。自分のペースで動くので、疲れることもなくリフレッシュできました」(20代・女性)


関連記事:「だから結婚できないんじゃ…」婚活でしくじる女子あるある

■コスパ最強⁉ 一人食べ放題

「友達と食べ放題に行って写真を撮ったり、おしゃべりするのも楽しいんですが、それなりのお金を払っているのでなんか勿体ないような気がしていたんです。


そこで1人で食べ放題に行ってみたら、いつもよりたくさん食べられて、かなりお得感を味わえました。中でもホテルのランチバイキングは、仕事のランチタイムなど時間のないときにも行けるし値段も3000円ほどとリーズナブル。


優雅な気分になれるので、月に1度は自分へのご褒美として行っています」(30代・女性)


関連記事:友達と一緒に婚活したけど…後悔した5つの理由

■実はモテるんです! 一人婚活

「今までは友達と街コンとかお見合いパーティーに参加していたんですが、ある日友達が体調を壊してしまい、1人で婚活パーティーに行くことになったんです。


最初は不安もありましたが、いざ参加してみると普段よりもたくさん男性に声を掛けられてビックリ! そのあとの予定もなかったので、パーティーが終わったあと仲良くなった男性と飲みに行っちゃいました。


友達がいると気を遣ってそんなことできないですよね。出会いも増えるし効率も良いので、1人婚活にハマっちゃいそうです(笑)」(20代・女性)


「自分のペースで動ける」というのが、おひとりさま最大のメリットのようです。最近ではお店やテーマパークによっては「おひとりさま歓迎」のところもたくさんあるといいます。

友人たちと楽しむのも良いですが、たまにはおひとりさまで行動してみるのもまた違った視点が見れるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→自分に好意のある男子がしたドン引きアプローチ3選

(文/fumumu編集部・結城

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)