初デートでファミレス…男子の意図と心理は?

初デートでファミレスに連れて行かれると、びっくりしてしまう人もいますよね。意図を聞いてみました。

レストラン
(Antonio_Diaz/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる男性とのデートは、とてもドキドキしますよね。しかし、初デートでファミレスに連れて行かれると、彼女としてちょっとびっくりしてしまうことも…。

男性がなにを考えて連れて行ったのか、この先も付き合い続けて大丈夫なのかという不安を感じる人もいることでしょう。そこで、fumumu取材班は、男性たちに意図や心理を聞いてみました。


①ご飯を安く済ませたい

「ご飯代をただ安く済ませたいだけじゃないですかね。女性としては、初デートくらいは普段行かない場所でご飯を食べたいという気持ちがあるものの、意外と男性は気にしていない人が多いように感じています。


悪気なく、価値観の違いだったりもあるかとは思います。男性が本気で付き合おうとしているか知りたいなら、初デートは二人で話し合って決めるのがいいですね」(20代・男性)


関連記事:彼女との初体験は男子もドキドキ…どんなことを考えている?

②友達と遭遇しても平気

「初デートに限らずなんですけど、逆に、友達に見られたくないような彼女は、ファミレスには連れていかないと思います。特に生活圏なら、自分の友達がしょっちゅう利用しているので、遭遇率が高くなりますからね。みんなが知っているようなお店に連れて行って、知り合いや友達に会っても大丈夫という思いがあると思います。


そこで友達と会えば、『彼女だ』と紹介できますしね。あとは、今度友達に会わせる時も、基本的に彼らは安く済ませるためにファミレスにいるので、彼女のために高い店で集合ってなると、ちょっとハードルが上がるかなと考えたり…」(20代・男性)


③気を使わない関係になりたい

「付き合いだしたら気は遣わないでいこうという意味合いで、初デートからファミレスに連れて行きます。記念日とか、特別な日は話が別ですけどね。僕の場合、たくさん食べるから、外食はコスパが悪いんですよ。


変にカッコつけて、あまり食べないで1日空腹というのもイヤだし。気取らず、ゆっくりと過ごしたいという意思の表れです」(20代・男性)


中にはいい加減な気持ちでファミレスに連れて行く人もいるかもしれませんが、多くはそこまで意識していなさそうです。彼の普段の態度も合わせてチェックしたいですね。

・合わせて読みたい→そんなことで? 彼氏がデート中に惚れ直した「女子の気遣い」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!