オタク趣味のある女子…カミングアウトしたときの彼氏の反応は?

オタク趣味をなかなか彼氏に伝えられない人もいますよね。男性たちの本音を聞いてみました。

悩む女性
(Damir Khabirov/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近はオープンになってきたとはいえ、彼氏にオタク趣味を知られたらと思うと怖くて、隠している人も多いですよね。しかし、もしカミングアウトしたら、どんな反応をするんだろう…と気になっている人もいるでしょう。

fumumu取材班は、男性たちに本音を聞いて見ました。

 

①話題が増える

「趣味がどんな趣味であれ、なんとも思わないです。カミングアウトしないと分からないような趣味程度であればまったく見方も変わらないですよ。今は個性が多い時代で、好きなことを好きにやるというのが主流のような感じになっているし、実際に日本のアニメも海外で有名になっているほど人気です。

 

カミングアウトして、男の方も『俺もアニメ好きなんだよ!』となってくれば会話も増え、さらに急接近するかもしれませんよね。今は抵抗がなくなってきたのも時代の変化だと思います」(30代・男性)

 

②話を聞いてみたい

「僕は、どんなオタクに対してもポジティブな印象を持ちますよ。オタクってことは、それだけなにかに打ち込めていて、専門的な知識を持っているってことじゃないですか。それってすごいことですよね。

 

詳しい人から、自分の知らない世界を色々と教えて欲しいと思ってしまいます。もちろん、合う合わないはあると思うし、押し付けてはほしくないけど、彼女が好きなことなら、理解したいって思いますよね」(20代・男性)

 

③趣味があるのはいいこと

「どんなものであれ、趣味があるのっていいことですよね。女の子って、恋愛一直線になってしまう子が多いけれど、趣味があれば、そんなことはないじゃないですか。自分の時間を持てるし、僕以外との関係性を作っていけるし、ストレス発散だってできる。

 

むしろ、安心できると思いますよ。カミングアウトしてくれたら、『あ、そうなんだ。どうりで』って納得するくらいですかね」(20代・男性)

 

意外と気にしない男性は多そうですね。

・合わせて読みたい→「女子の趣味」は「彼氏の趣味」? 彼が変わると興味なくなるとの声も

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!