マッチングアプリやSNS恋愛……初デートはどこにしたらいい?

素性を知らない相手との初デートは、場所選びに悩む人も多いですよね。経験者に聞いてみました。

メールを待つ女性
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近は、インターネットを通じた恋愛をする人も増えてきていますよね。恋愛チャンスのない場にいる人にとって、恋愛を始める1つの方法になっていることでしょう。

しかし、会ったことがない人だからこそ、初デートのときは不安が多いものですよね。そこで、マッチングアプリやSNS恋愛を経験したことがある女性に、初デートでオススメの場所を聞いてみました。


①公共の場

「メッセージのやりとりをしていたとはいえ、会ったことのない人と会うわけですから、緊張はしますよね。人となりもわかりませんし、公共の場でのデートがいいです。だからといっていきなり遊園地などの場所は勇気がいるので、動物園や水族館などの静かな場所でゆったりすることをおすすめします。


ある程度話す話題があれば会話にも困らないですし、注目する場所を動物や魚にすればそんなに緊張もしないです。お互い慣れてきたらその後、夜にご飯を食べに行ったり夜景を見に行ったりというパターンがおすすめです」(20代・女性)


関連記事:マッチングアプリやSNS恋愛での初デート…避けたほうがいい場所

②少しお酒が飲めるところ

「まずは食事をします。できれば、ご飯ついでにお酒がちょっと出るくらいのお店で、あまりたくさん飲めないところがいいでしょう。酔って何が起こるかわかりませんからね。


お酒が飲めない状況もあるので絶対とは言いませんが、お互い緊張をほぐすためにもある方がスムーズに話せるでしょう。また、素が出てきやすいので、彼の本質を見抜きやすくもなります。食事を共にすると、好き嫌いや、癖など素の表情が見られるので、相手がどういう人物なのか知ることができますよね」(20代・女性)


③彼の生活圏内

「彼の生活圏内にいくようにしてみてください。でも、決して彼から提案させてはいけません。『ちょっと、あなたの街を見てみたいな』と言えば、男性も応じやすくなりますよね。


もし彼が居住地を偽っていたら論外ですが、あくまで正しく伝えていたなら、そこで『ちょっと』とためらった時点で、知人に見られて困ることがあるのかもしれない、と探りを入れることができます」(30代・女性)


危険な相手だったら怖いので、まずはオープンな場所からデートをしたいですね。

・合わせて読みたい→出会いの場によって違う…理想の相手に会うために適切な場所は?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!