犯罪でないけれど健全でもない? 女性が依存している合法なもの

違法ではないものに依存しても、法律ではなんの問題もありません。しかし精神的には、健全とはいえないことも。

我慢する女性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②彼氏に依存しすぎている

「私の恋愛は、相手に依存しすぎてフラレてしまうパターンがほとんどです。今の彼氏にもものすごく連絡したりわがまま言ったりしているけれど、今のところは付き合ってくれています。


ただこんなのが続くと、彼のほうが嫌になってくるのは目に見えています。それでも依存を続けてしまうのは、私自身が寂しいのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:苦しい恋でもいいのは自分だけ…恋愛依存症な女子にイラッとしたエピソード

③お酒の量が多くなってきている

「最近、仕事でのストレスが大きくなってきて、そのはけ口としてお酒を飲んでしまいます。会社の帰りに一人で飲みに行くこともあれば、コンビニでチューハイを買って帰ることも。


最近はだんだんと飲む量が増えてきていて、このままいくとやばいなと思っています。アルコール依存症になるのは洒落にならないので、せめて休肝日を作ろうかな…」(20代・女性)


合法なものとは、上手に付き合っていきたいですね。

・合わせて読みたい→彼氏になぜ依存してしまうんだろう? 女子の心理状態を分析

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事