犯罪でないけれど健全でもない? 女性が依存している合法なもの

違法ではないものに依存しても、法律ではなんの問題もありません。しかし精神的には、健全とはいえないことも。

我慢する女性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

違法薬物が恐ろしいのは、依存性の高さです。一方、法律で禁止されていないものに、依存といえるくらいハマっている人もいるでしょう。


■3割近くが合法なものに依存

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、自分は違法ではないものに依存していると思うか、調査を実施しました。

自分は違法ではないものに依存していると思うグラフ

「依存している」と答えた人は、全体で27.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が依存している合法なものについて話を聞きました。


関連記事:彼氏に依存してしまう…女性がやめたいのにやめられないこととは

①ほぼ毎日のようにタピオカ

「最初はブームに乗って、飲んでいたタピオカ。だんだんとあの食感がやみつきになり、買う頻度がどんどんと増していっています。たぶん、ほぼ毎日のように飲んでるんじゃないかな?


なにより心配なのがタピオカの食べ過ぎよりも、糖分の摂取量ですね。甘い味ばかりだから、これからどんどんと太っていくかと不安になっています。でも、やめられなくて…」(20代・女性)

次ページ ②彼氏に依存しすぎている

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事