イケメンじゃないから…彼氏と一緒にいて人の目が気になる理由

人の目ばかり気にして生きていると、とても疲れます。恋愛も周囲の意見に合わせてしまっては、幸せになれません。

待ち合わせ中の女性
(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の目ばかり気にしていると、なにも行動できなくなってしまいます。しかしわかっていても、人の目が気になってしまう人もいるでしょう。


■6割近くが「人の目が気になる」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、人の目が気になるほうか、調査を実施しました。

人の目が気になるグラフ

「気になるほうだ」と答えた人は、全体で58.4%と高い割合になっています。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

人の目が気になる性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、彼氏と一緒にいて人の目が気になる理由について聞きました。


関連記事:緊急事態だから許して…人の目なんてどうでもいいと思った3つの瞬間

①彼氏の顔があまりよくない

「私の彼氏はとても優しい人なのですか、顔がいまいちで…。はっきり言って、ブサイクな部類に入ると思います。最初は顔なんてどうでもいいと思うほど、恋愛マジックにかかっていました。


しかし少し落ち着いてくると、たまにすれ違う人にじっと見られていることに気がついたんです。彼氏の顔がいまいちなのに、彼女がいるのが不思議なのかもしれません。


その人達が失礼なのはわかるのですが、あまりに続くとやはり気にしてしまいますね」(20代・女性)

続きを読む ②付き合っていることを隠している

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)