バイセクシャルに多い質問「好きな異性、同性は?」に当事者が回答

バイセクシャルの人に、どんな女性や男性か聞く人は多いようです。そこで、当事者たちに聞いてみました。

バイセクシャル
(FotoCuisinette/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バイセクシャルは異性も同性も好きになることができます。そういった人たちに対して、どんな相手を好きになるか質問する人が多いようですね。

そこで、fumumu取材班は当事者たちに詳しく話を聞いてみました。


①中性的な人が好き

「私個人の意見なんですけれど、あまり性を全面に押し出す人ってあまり好きではないんですね。例えば、自分が一番かわいくく見える角度を知っていて、その写真しか取らない人とか、胸を相手の腕に押し付けて『お願い』っていう人とか。


あるいは、権力などをちらつかせる人も、好感が持てないですね。そんな人より、ナヨっとしてても自分のポリシーを持っている人のほうが好き。性を全面に出さない中性的な人がいいっていう感じですかね…」(20代・女性)


②一生懸命な人

「私は男女問わず、何かに一生懸命な人が好きですね。仕事とか趣味とかに打ち込んでいる人も素敵だし、人に理解されないようなことにのめり込んでいる人も素敵です。


なにかに向かって頑張っている人って、キラキラしているんですよね。輝いている人は、本当に素敵だし、人間的にも好感が持てます」(20代・男性)


関連記事:人それぞれなのに…バイセクシャルにある3つの誤解

③かわいい女子、頼れる男子

「私の場合、男女で求めるものが少し変わりますね。女の子は、ふわふわしていてかわいい子が好きです。おしゃれな子とか、流行りに乗っている子もついつい見てしまいますね。憧れとかもあると思います。


男の子は、頼れる人を好きになりますね。やっぱり、性別的に女の子だから、甘やかされたいし、守られたいんです。好きになるポイントは、割と女の子にありがちなところなんじゃないかと思いますね」(20代・女性)


どちらも好きになる人に対して、特別な恋愛をしているように感じるのかもしれませんが、バイセクシャルでも恋愛の好みは様々です。

恋バナなどの場面でもないのに質問すること自体が、野暮かもしれませんね。

・合わせて読みたい→似ているようで違う! パンセクシャルとバイセクシャルの違いって?

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!