アセクシャルって同性とも付き合えるの? エッチできるの? 

アセクシャルは恋愛感情も性欲もありませんが、恋愛をする人はいます。同性との恋愛に関する認識を聞いてみました。

LGBT
(flukyfluky/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛感情と性欲がない「アセクシャル」と、基本的には恋愛感情も性欲がないけれど、繋がりを重視する「デミセクシャル」は混同されやすいですよね。

デミセクシャルは絆を重視しているため、異性も同性も、どちらに当てはまらない人も好きになります。

アセクシャルは全く恋愛感情がなく、恋愛に興味がない人が多い中で、友達の延長で恋愛をする人が多いです。そこで、fumumu取材班は同性を好きになった場合に恋愛するかどうかをアセクシャルの人たちに聞いてみました。


①ハグやキスは抵抗なし

「私の場合は、恋人が異性でなくてはならないという感覚がないかもしれません。その人と付き合っても良いと感じたなら、同性相手でも付き合うことには抵抗がないし、ハグやキスも抵抗はありません。


ただ、エッチを女の子同士…となると、未知数すぎてどうなるかわからないです」(20代・女性)


関連記事:恋人ができてもどう接していいかわからない…アセクシャルの悩み

②付き合ってみないとわからない

「アセクシャルって基本的に性欲とかもないですよね。キスをしてドキドキするっていう感覚もないんですよ。だから、想像してみて『ああ…ありかも』なんてならないし、『ちょっと気持ち悪いと感じてしまうかも』っていう感じにもならないですね。


女の子と付き合う経験を一度してみないと、できるかどうかわからないですね。そのときになって考える感じになると思います」(20代・女性)


③社会的な問題で…

「恋愛に興味がないからこそ、『好きになったものはしょうがないじゃん』『私は男だからその子を好きになったわけじゃないの』って言えないんですよね。恋愛感情が突き動かされないからこそ、どうしても社会的な反応にとらわれてしまうかも。


恋愛をしたいわけじゃないから、わざわざ周りから言われて面倒に巻き込まれるリスクを取らなくていいじゃん…って考えてしまうんですよね」(20代・女性)


研究がほとんどされていないこともあって、アセクシャルでも様々ですね。社会的な要因もありますが、意外と同性でも付き合える人は多そうです。

・合わせて読みたい→アセクシャルでも恋愛する人はいる…どんな人と付き合うの?

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!