「この子を一生離したくない!」 男子が結婚相手を選ぶときのポイント

「かわいい」「スタイルがいい」よりも、大切なポイントがあるようですよ。男性の本音を聞いてきました。

カップル
(anyaberkut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近世間を驚かせた、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚。会見で蒼井さんが語った結婚の理由は、「人に対しての感動することと許せないことのラインが一緒」「金銭感覚が似ている」「冷蔵庫をちゃんとすぐ閉める」…この発言が、女性の間で「わかる!」と話題になっているようです。

では、男性が女性を選ぶときに重視するポイントはどこにあるのでしょうか。fumumu取材班が聞いてきました。


①イライラするポイントが同じか

「好きなものが同じかどうかより、『こう言われるのはイヤ』『こんな行動は許せない』など、NGポイントが同じの子は相性がいいなと感じます。好きなものは別々でも生きていけるけど、許せないところが違うと、お互いストレスが溜まるので。


お互いやられて嫌なことがわかっていれば、相手をイライラさせることも少ないのかなと思います」(20代・男性)


関連記事:男子が「この子ならずっと一緒に居られそう…」と感じる3つのポイント

②お互いの短所を理解しているか

「誰でもできないことはあるので、そこを責めずに、認めてくれる人がいいなと思います。お互いの短所を理解して、補える関係がいいですよね。実は、今の妻との関係がそうです。


自分は計画をしっかり立てるタイプなんですが、スケジュール通りにいかないとどうしてもイライラしてしまうんです。その点、妻は計画を立てるのは苦手だけど、ハプニングに強くて、その場を楽しむことが得意です。


僕が苦手な部分を補ってくれているので、旅行もとてもスムーズに進みますよ」(20代・男性)


③気持ちの割合が同じか

「恋愛以外にも大切にしたいことはあるので、恋愛至上主義の子とはうまくいかないですね。友達とも遊びたいし、仕事もがんばりたい。彼女にばかり時間を使うことはできないです。


長く一緒にいるなら、趣味でも仕事でも…なにか熱中できることを持っている人がいいですね。相手に割く時間や気持ちの割合が同じくらいであれば、長く続くのかなと思います」(20代・男性)


彼と長く続いている方は、気がついていなくても、相性ぴったりのポイントが隠れているのかもしれません。「私たち、こういうところが合っているよね」と話してみるのも、楽しいかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→「キャリアを優先したい」 彼氏に仕事好きなことを理解してもらう方法

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事