結婚を決めきれない彼氏…見切りをつけるまでの3ステップ

今の彼氏とは結婚できないだろう…と薄々分かってはいても、それを受け入れるためには、時間も段階も必要です。

別れ
(bixpicture/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年齢的にそろそろ結婚したいけれど、彼氏が煮え切らない…と悩んでしまう女性は少なくありません。

「別の男性を探した方がいいのかも」と思いつつ、「もっといい男性がいるとは限らないし」など、別れを決めきれない人も多いのではないでしょうか。

そこでfumumu取材班は、見切りをつけるまでのステップについて、経験者の女性たちに話を聞きました。


①結婚したい理由を論理的に伝える

「私は子どもを2人以上欲しいと思っているので、『30歳になるまでに結婚したいと思っているんだけど…』と、彼氏に対して、結婚したい理由をできるだけ論理的に伝える努力をしました。


本当はこんなことまで言いたくはなかったので、怒りがこみ上げていたのが本音でしたが、感情論になって話がこじれてしまうのを避けたかったからです。それに、自分が逆の立場だったとしたら、明確な理由がある方が判断もしやすいと思って行動しました」(20代・女性)


関連記事:フラれる前にフッてやる! 女性が用意している5つの切り札

②彼氏からの返答に期限を設ける

「結婚したい意思を伝えた時、彼氏からの返答に期限を設けました。いつもらえるか分からない返答を気長に待っていられるほど心に余裕はなかったし、ダメならダメで早く次の恋愛に進みたかったからです。


期限を設けたことで、自分自身も落ち着いて気持ちの整理ができたと思います」(30代・女性)


関連記事:そんな彼氏なら捨てちゃえば? 「見切りをつけた瞬間」聞いてみた

③結婚できない理由を聞く

「結婚の話になってもはぐらかされていた彼氏に対して、結婚できない理由を聞きました。結局、曖昧なままで明確な返答を聞くことはできませんでしたが、『別れてもいい相手』と思われていることだけは確かなのだと分かりました。


おかげで、やっと自分の気持ちにけじめをつけることができました。次は、もっといい男性を見つけたいと思っています」(20代・女性)


ここまで女性がリードしても結婚に踏み切れない男性は、待つだけ時間のムダでしょう。

煮え切らない彼氏に悩んでいる人は、参考にしてみてもいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→焦りは禁物! 付き合うまでに時間をかけるべき3つの理由

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)