「どうして遊んでくれないの?」 男友達ばかり優先する彼氏の心理

男友達を優先しても、彼女に冷めたからというわけではなさそうです。男性の心理を聞いてきました。

男のグループ
(Ronnie Kaufman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼女より男友達を優先させることは、男性にとっては少なからずあるようです。「せっかく彼女になったのに、男友達に負けてる感じ…」と、拗ねたくなることもありますよね。友達を優先させる男性の本音を、fumumu取材班が聞いてきました。


①付き合いが悪いと思われたくない

「友達に『付き合いが悪い』と思われるのが嫌なので、誘われたらOKしてしまいますね。『彼女ができたから…』と思われるのも、カッコ悪いじゃないですか。


彼女にベタ惚れだと知られて、からかわれるのも面倒なので…。友達とばかり遊ぶわけではないけど、いつも彼女を優先することもできないです」(10代・男性)


関連記事:付き合い始めはよかったのに…彼が優しくなくなった経験

②友達のほうが遊びのノリが合う

「サバゲーやキャンプが好きなので、男友達のほうが遊びのノリが合うんです。ハードな遊びに付いてきてくれるなら、彼女も誘うんですけどね。途中で文句を言われたら冷めるなと思って、つい友達だけで遊んでしまいます。


男友達だからこそ楽しめる遊びって、やっぱりあるんです。女性とは体力も違うから、一緒に遊ぶなら合わせなくてはいけないし…。サバゲーでガンガン打って、怒られても嫌なので(笑)


彼女とは、映画を見たり、家でまったりしたり…。ゆっくりしたいときに会いたいですね」(20代・男性)


関連記事:彼女の女友達にまで嫉妬…「独占欲をこじらせすぎた」男子の発言3選

③彼女を楽しませる気持ちの余裕がない

「仕事が大変なときは、彼女より同期や男友達と飲みに行くほうが楽なんです。デート中に、ずっと仕事の愚痴を言ってる彼氏って嫌でしょう。


彼女とのデートだと、やっぱり楽しませなきゃと思うんです。気持ちに余裕がないときは、あまり乗り気になれないですね」(20代・男性)

友達を優先させたい彼の気持ちを汲みつつ、理由をそれとなく聞いてみるのもいいかも。

「仕事で疲れているから…」とぐったりしているなら、体力を使わないDVD鑑賞を提案するなど、相手に合わせたデートプランを考えてあげてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→女友達を彼女にしようと男子が決めた3つのきっかけ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)